すた丼屋 ミニ塩油そば+カレーソース 鬼盛りすたみな唐揚げ皿

一部店舗限定だったすたみな唐揚げが本日から全国販売。しかしキャベツはいらないし何ならご飯や味噌汁も必須ではないので単品の皿を注文。でもそうなると逆に寂しい感じがするので、去年から発売されていたが何となく機会のなかった塩油そばを一緒に注文してみた。
すた丼屋 ミニ塩油そば カレーソース
すた丼屋 鬼盛りすたみな唐揚げ皿
ミニ塩油そば 330円 カレーソース 120円
大量の唐揚げが後に控えているので、塩油そばはミニサイズで、あとカレーソースを追加。塩油そば自体はまあ普通。半分くらい食べたあと残りをカレーソースの器に移して、カレーうどんのように食べる。大して辛くないがなかなかいい。油そば専門店でもカレーを追加できるところはあまり聞かないので、これは結構すた丼屋の強みになりそう。


鬼盛りすたみな唐揚げ皿 500円
注文時に時間がかかると言われたが、実際には塩油そばのすぐあとに来た。しかしここで一つの誤算が露呈。キャベツが付かないのは狙い通りとして、特製タレも見当たらない。改めてメニューを見ると唐揚げ丼と唐揚げライス(定食形式)には「特製タレ付」のマークがあるが、単品の唐揚げ皿と唐揚げカレーには無い。そういうことだったのか。
というわけでプレーンな唐揚げをそのまま食べてみる。にんにくが強めの唐揚げという感じで、それ以上の特別な味付け等は無い。あと1個のサイズが普通の唐揚げの2倍くらいある。ただしそれを一つの巨大な塊として揚げるのではなく、不揃いな形にばらけた状態で揚げてあるので、食べにくくはない。
この量を食べ続けていると次第に油がきつくなってくる。なので残り半分はカレーソースに浸して食べて、何とか腹に収めた。カレーソース様々だなあ。
特製タレ無しでは正しく評価できないので、近いうちに丼か定食を食べてみないと。