からやま 新グランドメニュー からたま鍋定食 からやま焼き(ねぎ塩)

本日、前回からほぼ1年ぶりでグランドメニューの更新。結構大きな変更がある。今回は新メニューのからたま鍋定食税込み715円、からやま焼き(ねぎ塩)539円、あとハイボール缶352円。
からやま からたま鍋定食 からやま焼き(ねぎ塩)
からやま 卓上
からやま ハイボール
からたま鍋定食のスキレットの中身はかつてからたま丼のご飯の上に載っていたものそのままで、唐揚げと玉葱が卵でゆるく閉じてある。ご飯の上に載せたくなるが茶碗では小さすぎる。普通に美味しいけど丼のままで良かったよね。
からやま焼き(ねぎ塩)はねぎ塩だれで焼いた鶏肉でこれもまた美味しい。にんにくと塩味という感じで酸味はないタイプ。定食だと鍋メニューになり下にキャベツが敷かれるようなのでそちらもそのうち食べてみたい。ベーシックな感じの料理だけど定食の方は肉と野菜のバランスが良さそうで好印象。
ビールに続いてハイボールも缶になった。マジか‥‥。でもそんなに悪い気はしない、値段も量も以前と変わらないし。
では新グランドメニューの変更点についてざっくりまとめていく。

丼メニュー終了

看板メニューの一つと思われるネギ極ダレ丼を始め、からたま丼、親子丼が無くなる。極ダレからあげの単品は継続。からたま丼はからたま鍋定食に形を変えて存続する。
丼という食器自体をからやまから排除したかったんだろうか。でもメニューを見ていくとからやまサラダは以前と変わらず丼に盛る写真になってる。何かを廃止するなら負担が大きそうなスキレット(手鍋)を止めるのが自然な気がするけど、そうではなく長いこと提供していた丼の方を廃止するのは思い切った判断。

大判からあげ・大判やきとり終了

大判からあげ・大判やきとりの単品が消え、それらを用いたメニューは普通の唐揚げに置き換わり、一部のメニュー(からあげ定食・からあげカレー・やきとり定食・ネギ塩やきとり定食)は消えた。
大判シリーズは細く切ってあるので素の唐揚げより食べやすいし、大判やきとりは衣が付かなくて柔らかいところも好きだったので、ちょっと惜しい気はする。あとカレーの系譜が何年かぶりに途絶する。

サイドメニュー

たっぷりレモンが消えた。注文したこと無かったな。おろしポン酢はおろしダレに名前を変えた。アサヒスーパードライノンアルコールビールはグランドメニューから消えたが卓上メニューには残っていた。店によって取り扱いが異なるのかも知れない。溝の口店の卓上メニューでは以下のように変わった。

  • アサヒスーパードライ350ml缶 352円 更新前は中ジョッキ462円だった。先月はその値段で35缶を売るという舐めた真似をしてくれたが、352円なら外食では普通か。
  • ブラックニッカ クリアハイボール350ml缶 352円 更新前は同価格で中ジョッキだった。ていうか知らないだけで以前から缶の中身を注いでたのかも知れない。
  • ノンアルコールビール(缶)297円 普段飲んでないので更新前の価格は分からない。去年のグランドメニュー更新の時点では275円だったので微増だが、それを言うなら去年の時点ではビール429円・ハイボール319円だったので、たぶん一度途中で全体的に値上げしている。

新メニュー

からやま定食
からやま定食は元々唐揚げ6個・5個・4個をそれぞれ松竹梅に分類していたが、梅より110円安い唐揚げ3個の定食が導入される。併せて松竹梅の分類が廃止され、唐揚げの個数で呼称されるようになる。
からやま焼き定食(ねぎ塩・たれ)
スキレットにキャベツを敷いて、その上に焼き鳥と葱を並べた鉄板料理。辛味噌やチーズバジルトマトソースといった具合に味付けのバリエーションを増やすのも容易いだろう、というかぜひ増やしてほしい。唐揚げ2個と合わせた二種盛り定食もあり。単品のからやま焼きは皿での提供になり、キャベツが付かない。
黒酢あんかけからあげ定食
過去に同名のメニューを提供したことがあったが、写真を見ると内容は結構違う。今回は唐揚げに蓮根とあとピーマンもしくはししとうが主体‥‥なのか?(写真ではよく見えない)これ食べる人いるのかなと思ったら注文が入ったのが聞こえたので、黒酢の酸味でさっぱりめに食べたい需要があるのかも知れない。
ねぎおろしからあげ定食
唐揚げ4個の定食におろしダレを掛けたもの。
からたま鍋定食
からたま丼の内容物だった唐揚げ・卵などをスキレットに展開したもの。あれは丼物だからこその魅力だったので、こんな形で存続する必要はあったのか疑問が残る。
赤辛定食
皿メニューなのは相変わらずだが申し訳程度のポテトフライ(厨房から聞こえた声によると50g)が付くようになった。そんなことされても一度冷めた意欲は戻らないけどね。
ひとつ、スキレットを残すならテツメシ!でやったようにご飯を入れて、焼き飯系にチキンを載せるメニューを検討してほしいと思った。もっともからやまにおけるスキレットはもっぱら調理後に盛り付けるための皿の扱いが多くて、スキレット上でがっつり料理するケースは少ないので望み薄かな。テツメシ!が潰れたように、自分が好きでも世間的にはあまりニーズなさそうだし。