松屋 牛めし味ふりかけ

松屋 牛めし味ふりかけ
松屋 牛めし味ふりかけ ご飯120g 生卵 七味唐辛子
8月4日発売。税込み150円、28g、119kcal。
ふりかけなら個食サイズの小袋だろうと思い込んでいたが、購入したところ17×12cmの意外と大きめな袋ひとつに7食分28gがまとめて入っていた。開封後もチャックで密閉して冷蔵保存できる作りにはなっているが長持ちしそうにはない。
牛めしらしさの演出として生卵も用意し、室温に戻しておく。
120gのご飯を電子レンジで加熱。先に卵白を混ぜ込んで熱凝固を促す。その後ふりかけを掛け、卵黄を載せ、七味唐辛子をどさっと振って牛めしもどき完成。紅生姜があればさらにそれっぽくなっただろうか。
食べてみる。牛めしっぽいかと言うと、これがよく分からない。卵かけ牛めしっぽさはあるが、多分それは生卵のせい。牛そぼろの味わいから煮締めた薄切り牛バラ肉を感じるのはちょっと無理。玉葱もないし。まあちょっと豪華な卵かけご飯ということで、普通に美味しいとは思う。
ふりかけの残りは後日、弁当の白飯にでも使うか。