2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年第3四半期(7月開始分)のアニメ

一ヶ月見て生き残った作品をご紹介。 PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版 本放送のときはたぶん見る機会がなかった。GitS SACに通じる近未来サイバーパンク犯罪もの。絵はGitSよりずっと線の細いキレイ系だが、地に足の着いたじっくりとした描写、萌えに頼らな…

マクドナルド チキンタツタ和風おろし & 豆腐しんじょナゲットしょうがソース

マクドナルドで本日開始の期間限定商品を二つ。 チキンタツタ和風おろし チキンタツタは昔から人気があるので、期間限定というより定期的に復活するレギュラーメニューみたいな感じ。 全部増量でお願いしたところ「オロシフィリング」と「タツタソース」が増…

松屋 プレミアム牛めし

近隣店がプレミアム牛めしの取り扱いを始めたので行ってみた。 味を比較したくて、切り替わる数日前に駆け込みで通常タイプの牛めしも食べてある。 まずは何も追加せずにそのまま食べた感想。 うん、味音痴の自分でもすぐ分かるくらい、以前より柔らかく、ジ…

かつや 豆腐だれ鱈カツ丼

7/25開始の期間限定。定食もあり。 鱈の白身フライに豆腐だれをかけている。 まずは、わさびの塊をたれ全体に散らし、刻み海苔も分散しておく。 実際に食べてみる。 フライは普通の鱈フライで、特別な味付けは無し。 やはり焦点は豆腐だれ。 元々豆腐自体に…

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめんブラック・デビル

らあめん花月嵐の黒っぽいラーメンがBLACK・ブラックモンスター・黒武者の3系統あることは知っていたが、焦がしマー油を使っているのがBLACKだけというのは把握してなかった。 それで焦がしマー油を期待してブラックモンスターの系列である新作ブラック・デ…

つけめんTETSU 親父と縁側と冷やしまぜそば

7/1〜8/31の限定。 出ていることに気付かず今頃食べに行った。 スープは底の方に少量だけ入ってるので、冷やし中華のバリエーションというよりはむしろ油そばの冷やし版という印象。 醤油ベースのスープだが、全体を混ぜ込んでいくと上に載ってたマヨネーズ…

天丼あきば 海老5本天丼

7月15日開始の期間限定、海老5本天丼/定食。 復活ということなので以前あったメニューらしい。 覚えがあるような、無いような。 5本もあるとさすがに食べ応えあり、満足。 暑さもあって生ビールも頼んでしまった。 予想を超えるものは何もなかったけど、予…

築地銀だこ 海老とトマトのマスカルポーネ

7月18日から販売開始した、築地銀だこの「海老とトマトのマスカルポーネ」。 これはちょっと厳しい評価になる。 トマトソースは美味しいし、マスカルポーネチーズや海老の切り身のアクセントも悪くない。 何か別のものに載ってたら結構合いそうなものはある…

かつや おろしチキンカツ定食

7/18〜24限定らしいおろしチキンカツ定食。 とくに言う事はない。 普通に美味いし、期待通りに美味い。 ただ、ご家庭で作るものと何も違いがない。 なにぶん大根おろしとポン酢だから工夫しようもないんだろう。 大根おろしはカツの表を埋め尽くせるくらいた…

バーガーキング チキンサンドとベーコンチージーフライ

JT版バーガーキングが事業撤退後、久しぶりにチキンサンドを食べた。 現在の法人はロッテが設立、その後韓国ロッテリアに売却されたものだが、味の方はとくに変わってない。 出来立ては熱くて食べられないのも一緒。 このチキンサンドの味付けが絶妙で忘れら…

マクドナルド BLTモッツァレラ&バジル & マックウィング

マクドナルドの期間限定の新商品から二つ。 BLTモッツァレラ&バジル SUBWAY風の細長いサンドイッチ。 バジルが爽やかさを与えるが、モッツァレラチーズは重たいイメージ。 肉のボリュームが少ないためにカロリーも控えめだが、それを美点としていいのかどう…

餃子の王将 武蔵溝ノ口駅前店 リニューアル

しばらく改装工事中だった餃子の王将武蔵溝ノ口駅前店が昨日再オープンしたとのことで行ってみた。 警備員を数人立たせて呼び込みと客の整理をやらせていた。 言うほど並んでるわけではなかったが、行列を演出することで人気店の印象を与えたいのだろう。 ま…

ベッカーズ ザ★マグマチーズバーガー

本日発売開始。 Gバーガー以来ベッカーズが得意とする粗挽きパティにスパイシートマトソースとチーズを使用。 粗挽きパティが美味いのはよく分かってるので、今回はどんな味付けの趣向かな〜という感じで頂いた。 トマトソースとチーズという時点でまずく作…