2012-01-01から1年間の記事一覧

一方ロシアは のバリエーション

TOTO×totoのSGTKの動画をYoutubeへ見に行ったら Meanwhile in Japan というコメントを2回見かけ、あ、これは「一方ロシアは」のバリエーションじゃないかとピーンときた。 Googleで Meanwhile in まで入力すると候補が4つ出てきて、筆頭が Russia、そのあと…

カルビー四季のいちおし素材ごぼうあっさり塩味のカロリー

酒のアテをコンビにで探してたら表題の商品に行き当たった。142kcalは控えめで良いな! と思い買って帰ったが内容量が30g。これは同社のポテトチップスうすしお味(60g 337kcal)と比べて重量あたりカロリーが16%減という微妙な数字。パッケージには「油分28…

宅配ピザのカロリー

今日は雨足が強く、ドミノから雨の日クーポンが届いたのに誘われてピザを物色することにした。 ピザ大手3社で一番カロリーを低くできると思われるのがドミノピザ。もちろんトッピング次第ではあるが、Mサイズのウルトラクリスピークラストで1000kcal以内に収…

マクドナルド デミチーズグラコロ

恒例のマクドナルド炭水化物祭り。デミグラスソースが味の印象の半分以上を持っていったので、グラタン感はいつものグラコロより控えめ。おいしいですよ。グラコロは味わいよりもコロッケのさくさく感を楽しむ商品だと思ってるので、グラタンの中にいたはず…

すた丼屋の塩すた丼

伝説のすた丼屋に初めて行ってみた。看板であるすた丼は味付けが濃そうだったので、まずは小手調べに味付けが若干控えめっぽい期間限定の塩すた丼を選択。 控えめじゃなかったよ。塩気がすごく効いてる。いや、それでもうまいとは思ったので苦情ではないけど…

つけめんTETSUの雑炊

つけめんTETSU。フランチャイズではあるが店舗ごとに特色を出しているらしく、共通メニューが存在しない模様。気になっていた溝の口の店舗に行ってみた。 特製濃厚強火炊きつけめん:普通にうまい。熱い土鍋で出してくるのでつけ汁はそうそう冷めないし、さ…

ローソン おやつごろ。のり天濃厚わさび味

ローソンのプライベートブランド菓子。105円、30g、170kcal。 いわゆる味付け海苔の天麩羅菓子。一口サイズで食べやすく、軽く効かせたわさびもいい。見た目通り、期待通りのおいしさ。 製造元のマルエス自身も「のり天大王」というわさび醤油味ののり天菓子…

松屋 厚切り焼き牛めし

ようやく近隣店のメニューに出てきたので食べてみた。甘辛い牛肉の薄切りが乗った丼物が出てきた。食べてみる。うーん、悪くはないが。 そう、まず厚切りを標榜してるのに薄切りなのだ。もしかしたら牛めしが厚さ1mmでこっちが厚さ2mmみたいな違いはあるのか…

餃子の王将 牛骨ラーメン

新発売で通常480円のところ380円という惹句にまんまと乗せられ食べてみた。白濁した豚骨っぽい見かけのスープで、あとで王将のサイトを見てみたら「豚骨、鶏ガラで更に旨みを引き出した」と書いてある。牛はどこへ行った。(Webで見て回ると牛テールを煮込ん…

モスバーガー とびきりハンバーグサンド厚切りベーコンとイタリアンチキントマト風味

結論としては美味しかったし、30〜40分かかると言いながら15分で届いたのも有り難かった。 ただメニュー名から受けた印象と実物との乖離についてちょっとコメントしたい。 まずとびきりハンバーグサンド厚切りベーコン。ベーコンといえばカリカリで香ばしく…

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットを始めてみたが、これはなかなか自分向きのようだ。やってる事と言えばレコーディングダイエット・ノートというExcelシートをOpenOfficeで開いて毎日の食べ物とカロリーを入力しているだけなのだが、何を我慢したことで一日の摂取カ…

和食の醤油

和食は醤油に頼りすぎじゃないかと以前ちょろっと書いたが、逆に言うと、海外の料理人は醤油をストックしておくだけで和食のかなりの部分をカバーできて便利なのかも知れない。 そんなことを思いついた。それだけ。

LED照明

電球型蛍光灯が切れたのでとうとうLED照明を導入する機会が回ってきた。E26口金で直径8cm以内、長さ10cm以内という条件で、これまで使っていた12W・730ルーメンの蛍光管より明るいLED電球を探してみる。現在のところ1000ルーメン程度が上限のようだ。うちの…

CAD-KAS PDF Editorを利用したPDF画像抽出

画像梱包(PdfBuiltInPicture)で画像直抜きを試みたときに応答しなくなったり「リストのインデックスが範囲を超えています」となるケースが多い。しかしそこまで多くのPDF作成者がプロテクトを頑張っているとは考えにくく、古いソフトである画像梱包が最近のP…

松屋の豚しゃぶメニューとチキングリルメニュー

表題の二つの期間限定メニューは、同じおかずの定食メニューと丼物メニューが同時に出ている。丼物は定食より100円前後安い設定。生野菜に魅力を感じなかったり手早く済ませたいときに丼物を選択できるのはありがたい試みだ。 豚しゃぶは比較的あっさりした…

IEでフォームがクリックできない現象

eBayで値段フォームやチェックボックスがクリックできない現象発生。検索フォームはクリックできる。リンクもクリックできる。またTab移動を繰り返せば目的のフォームの入力欄にカーソルを表示させることもできる。IE9(32bit・64bitとも)で現象確認。IEコ…