2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエナ少女の血とガッツ 街編 灰野りつ子 (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)

本日発売。ノーチェックだったが帯で「三家本礼スペシャル応援トリビュートまんが」とあったのにまんまと乗せられた。実際は漫画ではなくイラスト1枚だけ。大人は汚いぜ。 だがこれは大きな収穫だった。テイストは三家本に似て、感情をペンに乗せることに長…

日本語勉強としてのSS読み

アニメSSを読みながら、ああ、きっとこの形態は外国人が日本語を学ぶのに役立っているだろうなと思った。 自分が初めて読了できた英語の長文はスキンマグのエロ小説だった。それから大人向けのテキストアドベンチャーをMS-DOSでプレイした。ネットが自由に利…

メタルブックマーク

ちゃんとしたブックマーク(しおり、ブックマーカーとも)が欲しいと思っていた。これまで適当に何でも使ってきたが、長く使えるものがあってもいいんじゃないかと。長さ10cm以上の長方形で金属製のものをイメージしている。というわけで探してみた。 東洋精…

間違ったラノベの作り方 松林悟

展開の主軸を女の子二人に移してはいるが、いつも通りの変態活躍漫画で満足。 だが一番の衝撃はカバーを作者本人が描かせてもらえなかったことだ。要河オルカって誰さ。 編集サイドに「松林悟はカバーで損をしてる」という気遣いがあったのだろうし、放置さ…

幻覚ピカソ 古屋兎丸

幻覚ピカソ最終巻発売。オカルトのいくつかについて種を明かし、伏線を回収して綺麗に終わった。ピカソの能力はガチだったようだが、ああいった通過儀礼を経て本人の心が封印したのだろう。 後書きで『だって僕「ガロ」デビューですよ』『決して一般受けしな…