2010-01-01から1年間の記事一覧

やさしい教師の躾けかた。 宙 (一迅社 IDコミックス まんが4コマKINGSぱれっと)

おどおどした新任女教師が、教え子の女子小学生達に愛情たっぷりにいじめられる、ちょっとひねくれた百合4コマ。著者の宙(そら)の初単行本になる。 主人公の先生(作中では名前が出ない。たぶん最後まで出ない)が極度な引っ込み思案のため、セクハラまが…

鈍色のバタフライ(ウリキリ!ケムコ帝国 525円)が面白かった

緊張感のある良い作品だったので、ちょっと書いておく。レビューを探してる人のため、ネタバレを抑えた範囲で紹介。 閉鎖環境での殺人ゲームを強いられた、9人の高校生の物語。ボードゲーム「人狼」をベースにしたデスゲームで、9人のうち1人が殺人者。残り…

kawaiiの発音

「可愛い」が英語で通じる‥‥という話は話半分に聞いていた。実際にはその手の目新しい輸入語を使いたがる人の間だけの一時的な流行で、定着するかは不透明、米人10人に聞いたら「聞いたことある」が2人、意味を説明できるのは1人未満みたいな風に。 だが自分…

カツカレーには水っぽいカレーが合う

不思議なもので、具沢山でコクのある欧風カレーにカツを添えてもあまりありがたみがない。例えば私は松屋のビーフカレーがある種そういった欧風カレーとして極まっていると思うのだが、あれはカツカレー向きではない。オプションでハンバーグを乗せることも…

一人焼肉、それは幻ではない

ついに一人焼肉に成功。16時オープンの牛角へオープン10分後に突入。客は自分一人。入店してしまえばさほど圧迫感はなく、焼肉3皿・ご飯一杯・ビール中ジョッキで締めて2617円。30分で店を出た。 感想は、こんなものか、という拍子抜け。 満腹とは言い難い。…

Gmailで同じ題名のメールが(2)等とまとめて表示される

Gmailではタイトルが同じメールは(2)や(3)と付けられひとまとめになる。内容や送信・受信日時が異なってもおかまいなし。 これはスレッドビューが有効になっていることに起因する。スレッド化というと一般的には返信を行なったことで生成されるIn-Reply-Toフ…

宅配モスバーガー

以前モスバーガーの宅配ちらしが入ってたので今回試してみた。ちなみにネット注文の出前缶だと配達料300円だが、電話注文だと配達料200円。単純に考えると注文を自動化してるネットの方を安くするべきだが、それを相殺するほどぼったくった手数料が出前缶側…

猫足スリッパ

動物の足、とりわけ猫の足を模した形のスリッパないしルームシューズを探してみたがネットでは見当たらない。動物スリッパ・アニマルスリッパで検索をかけると、スリッパ全体を動物の体とみなした顔付きタイプなら沢山ある。またごく希に恐竜や虎の足を模し…

バーミヤンは海外進出するべき

バーミヤンで秋のメニューを二つ食べてきた。 海老ときのこのカレービーフン。この組み合わせなら不安はなく、当然のように美味い。期待通りだ。 上海チキン。柔らかいローストチキンを自分で切り分けて、甘辛いソースを付けて食べる。普通に美味い。 どちら…

iDが公共料金の支払いに使えなかった

来月から自動引き落としなのでもう問題はないのだが、ガス代をiDで支払おうと思ったら現金でしかできなかった。確認してみたら原則としてどの電子マネーでも公共料金は支払えないらしく、理由は請求元が負担する手数料が大きくなるためらしい。ひどいなあ‥‥…

騒音ビッグスクーター

ビッグスクーターで大騒音を発生する空吹かしをしながら、住宅地をそろそろと移動していく彼等を何と呼べばいいのだろう。 暴走族ではおかしい。だって暴走していない。彼等に関する限り「単車で飛ばす快感」という言い訳は受け入れられない。彼等は自分のテ…

大月見バーガー卵抜きという意外性のあるサービス

マクドナルドへネット経由でクレームを入れる場合、先方がメアドを公開していないためフォームから投稿するしかない。そしてこのフォームは画像の添付を受け付けない。 よって、このように外部にアップしてアドレスを相手に伝えるしか方法がない。

紅蓮ナオミ

紅蓮ナオミの「まさかの金太狼」のシュールで馬鹿すぎるカットが時々2chに貼られていたが、単行本が出たことを知って後学のために購入した。そしてあっさりはまった。刊行済みの全ての単行本を揃えるのに大して時間はかからなかった(まだ6冊だしね)。これ…

マネキン

ネットでドール関係を見て回るうちに、クオリティ的にはマネキンだって無視できないな。芸術性は知らないけど、人体描写のリアリティに関しては。と思いマネキン探しに移行。 着飾られてないマネキンというのは本来恐怖の対象だが、数多くのマネキンの表情の…

こんどる♪ 1 風上旬 (ヤングチャンピオンコミックス)

久しぶりの風上旬の単行本になる。アイドルに憧れる頭の足りない少女が、コンビニ発アイドル(故にこんどる)の誕生を目論む女性店長にそそのかされ店員になり、余裕でアウトのセクハラを受け続ける4コマギャグ漫画。制服からしてパンチラというよりほぼパン…

一人焼肉を断念

最寄の牛角が日曜の開店時間が16時なので、一人で行くならこの時間帯しかないと思って狙っていた。 だが今になってどうにも気持ちが前に向かず、断念。 ファミレスなら空いている時間帯に一人で行くのは簡単。居酒屋に一人で行くのは不可能。そして牛角のイ…

メイドいんジャパン 4 おりもとみまな (チャンピオンREDコミックス)

「私は役割がまだ謎の 美少女経産婦よ」 おりもとみまなは本当に頭がおかしい。この人は漫画家になるほかに道はなかっただろうと心から思う。 最後の戦いはメイドvsメイドからいつのまにか義父vs入り婿に変わり綺麗にめでたいエンド。完走できて本当に嬉しい…

ケトチフェン全然効かない

鼻づまりがひどいので昨晩からパブロン鼻炎カプセルZを服用しているが全然収まらない。副作用の眠気はそれほどでもないから仕事には行けるけど。 市販薬としては2006年12月から発売開始、医薬品(ケトチフェン)としては1983年から使用されている第二世代抗…

ロキソプロフェンめっちゃ効く

商品名ロキソニン60mg錠(第一三共)。1錠服用して1時間で喉の腫れが引いて痛みもなくなった。あんまり効くので検索してしまった。 1986年発売開始。そんなにごく最近の薬というわけではない。非ステロイド性抗炎症薬の中では胃腸への負担が小さいのが特徴ら…

しまいずむ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ) 吉富昭仁

主人公は二組の姉妹。姉同士、妹同士は親友。そしてどちらの姉も、親友の妹に片思いしているという構造。ゆえに姉妹百合ではない。姉二人は14才の中学生、妹二人は12才の小学生ということもあり姉二人は自制しているが、その分行き場のない片思いは妄想を一…

パラドクス・ブルー(4) (ブレイドコミックス) 中西達郎×nini

「完」のページを開いてヒヒッと気味の悪い笑い声が漏れた。 中西! 世界はあなたの才能を必要としているぞ!(天を仰いで握った両手を突き上げる) ブレイド生え抜きという立場は中西達郎一人ではないはずだが、それでも編集部から繰り返しチャンスを与えら…

燃料を補給する二足戦車(テッド・テラノヴァ)

燃料を補給する二足戦車(Refueling Bipedal Panzer)現在の住居にポスターを貼るのはこれが初めてだ。当初探していたのは画枠の向こうに異世界を展望できるような、空間的広がりを感じられるもの。ZazzleでSFポスターのカテゴリから探していたところ、本来の…

ミカ・ジェリーナ(Myka Jelina)

Art Portfolio #1 Rainbow Fairy Art Portfolio #2 Gothic Faeries Art Portfolio #3 Gothic Fantasy ミカ・ジェリーナ(Myka Jelina)はアメリカの画家。作者は自身の作品を「モダンゴシックファンタジー」と位置付けている。 たまたまその作品を知る機会があ…

ハイエナ少女の血とガッツ 街編 灰野りつ子 (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)

本日発売。ノーチェックだったが帯で「三家本礼スペシャル応援トリビュートまんが」とあったのにまんまと乗せられた。実際は漫画ではなくイラスト1枚だけ。大人は汚いぜ。 だがこれは大きな収穫だった。テイストは三家本に似て、感情をペンに乗せることに長…

日本語勉強としてのSS読み

アニメSSを読みながら、ああ、きっとこの形態は外国人が日本語を学ぶのに役立っているだろうなと思った。 自分が初めて読了できた英語の長文はスキンマグのエロ小説だった。それから大人向けのテキストアドベンチャーをMS-DOSでプレイした。ネットが自由に利…

メタルブックマーク

ちゃんとしたブックマーク(しおり、ブックマーカーとも)が欲しいと思っていた。これまで適当に何でも使ってきたが、長く使えるものがあってもいいんじゃないかと。長さ10cm以上の長方形で金属製のものをイメージしている。というわけで探してみた。 東洋精…

間違ったラノベの作り方 松林悟

展開の主軸を女の子二人に移してはいるが、いつも通りの変態活躍漫画で満足。 だが一番の衝撃はカバーを作者本人が描かせてもらえなかったことだ。要河オルカって誰さ。 編集サイドに「松林悟はカバーで損をしてる」という気遣いがあったのだろうし、放置さ…

幻覚ピカソ 古屋兎丸

幻覚ピカソ最終巻発売。オカルトのいくつかについて種を明かし、伏線を回収して綺麗に終わった。ピカソの能力はガチだったようだが、ああいった通過儀礼を経て本人の心が封印したのだろう。 後書きで『だって僕「ガロ」デビューですよ』『決して一般受けしな…

実況付きゲーム

ニコニコ動画の実況プレイを見てて思ったのだが、市販ゲームに最初から実況を付けてみてはどうか。映画ソフトのオーディオコメンタリー的な感じで、もちろんオプションで外せるようにして。それこそ動画を上げてるようなごく普通の兄さん姉さんの声で、あた…

伝説のスーパーアーリア人

ムダヅモ無き改革4巻。この作品はまがりなりにもネットで見聞されるような歴史ネタを中心に進んでいたが、ここでまさかのドラゴンボール。これにはドイツ人も苦笑い。空想歴史ものという縛りを捨ててファンタジーの次元へ飛び立ってしまった。大和田秀樹は普…