2011-01-01から1年間の記事一覧

CROMSのモデル

コスプレ衣装を販売しているCROMSの専属モデルのことが頭から離れない。 笑顔でもなければ仏頂面でもない、きついとか痛いとか感じる隙すら与えてくれない、人生の全てを悟ったようなあの無表情は何なんだろう。 過去に何があったとしても今は相応に生きてい…

漆黒のノイエゼーレ 1巻 (シリウスコミックス) 吉田蛇作

吉田蛇作はデス・プリでお気に入りになった作家さん。ベタ展開と思わせて意外な方向へ振り、「そっちかよ!」と何度も突っ込みつつ読むことができる楽しい作風の持ち主だ。成人向け要素やメタ要素に目を眩ませられなければごく健全なオフビート気質のギャグ…

ハウリングソードのDEP効率考察

アクションMOのハウリングソードをちょこちょこやってる。このゲーム、ダンジョンに入るたびDEP(おそらくDungeon Entry Pointか何かの略)という数値を消費し、これがなくなるとダンジョンに入れなくなる。DEPは毎日回復する日間DEP(上限100)と土曜日に回…

電子貸本Renta!少年画報社無料キャンペーン

Renta!は電子書籍サイトで、購入後数日間しか読めない代わりによそのサイトより安く購入できるという特徴がある。閲覧はそのままブラウザでOK。 しかし今現在行なわれているキャンペーンでは少年画報社の協力の下、300冊が期間限定で無料で最後まで読めてし…

宅配ピザのクレジットカード利用

以前は有名どころは全滅だったはずだが、ドミノ・ピザは2010年9月30日から、ピザハットはほんの一昨日である2011年7月22日からネット注文でクレジットカード支払いが可能になっていた。先週ドミノ・ピザを、本日ピザハットを利用したが何の問題もなくオーダ…

恋はいつも食べかけ 登田好美 (小学館 Betsucomiフラワーコミックス)

キャッチコピー詐欺。これは作品担当者の須藤綾子と単行本編集責任者の鈴木望のどっちの責任なの? この人マジで、天才です。画面センスがフツーじゃない!!今年、絶対この作家がキます!!!「読んでて光や音を感じる」まるで3D映画のような画面!乗り物酔いし…

女装子女 1巻 (少年画報社TSコミックス) 佐野タカシ

男性が肉体的に弱体化し、か弱く可愛い存在となった世界。女性上位の社会で生き延びるため日常的に女装を強いられる存在。社会的強者である女性からのセクハラを耐え忍ぶしかない弱い立場にあり、また体が小さくなっても旺盛な性欲のため翻弄される男の子達…

破壊力という言葉

「破壊力がある」という言葉を、本来の用途としてではなく主に萌え方面での強調語として目にすることが近年増えてきている。いまだに馴染めない。 強調したいという意図は分かるが、それは切ないという事なのか、扇情的だと言いたいのか、一体どのような感情…

アイコン位置とウィンドウ位置の保存と復元

マルチモニタ環境下で一つのモニタの入力を別のPCに切り替えたり戻したりすると、そのたび出力先にあったアイコン・アプリケーションウィンドウ・タスクバーが別のモニタへ飛んでいく。元に戻るものもあるがアイコン位置やウィンドウ位置は崩れたままだ。TMM…

世はまさに大地震時代

昨晩23:32にマグニチュード7.4の地震が発生したとき表題のような文句が頭をよぎった。3月11日の東日本大震災の特徴はその最初の地震よりも、このような余震がいつまでも続いている事にあるのではないか。 そして変な話だが、大きな被害をもたらさない限りこ…

PC2台の音声を1台のモニタへ出力

というわけで音声切替器を購入してしまう勢いだったがそこはぐっとこらえて、PC1のヘッドホン出力→PC2のライン入力・PC2のヘッドホン出力→HDTVという接続にした。PC1からのライン入力をPC2で常時再生状態にしておけば、PC1とPC2の音声をミックスしたものがHD…

HDMI接続したビデオカードから音が鳴らない

これはもう本当に下らなくも恥ずかしい話なのだが、苦労した足跡を残しておく。 PCのHDMI出力(XFX RADEON HD 6870)をDVIに変換してHDTV (SHARP LC-22P1)のDVI-Dポートに接続したところ、画像は映るが音が鳴らない。 GeForceのHDMI出力に音声を乗せるためには…

PCが起動しなくなったとき

東北関東大震災で輪番停電と聞き、PCの電源を切ったら、帰宅後に電源が入らない。結局解決まで2週間かかった。ちなみに今日まで自分の地域では結局一度も輪番停電は発生しなかった。 画面真っ暗で何も応答がなく、CPUファンも一瞬回りかけてすぐ停止するよう…

ごっこ 1 (集英社ジャンプコミックスデラックス) & 来世であいましょう 3 (幻冬舎バーズコミックス) 小路啓之

小路啓之がメジャーに返り咲いた。相手にされてなかったのか本人が避けてたのかは分からないが。小路啓之が売れない理由が分かれば自分も編集者になれるんじゃないかと思うくらい、小路啓之が売れない理由が分からない。彼の作品には漫画というメディアのい…

うす焼きチーズのパン ローソン (山崎製パン)

新製品。写真のように割れてるものがあり、割れるパンってどんだけパリパリなんだよと興味を引かれ購入。案の定レジで交換を申し出られたがそのまま引き取った。 食べてみると割と見た目通りの商品で、水分の少ない、いわばクラッカーのようにパリパリ割れる…

IME辞書の破損

少し前から「deru」→「出る」の変換ができなくなっていた。変な記号しか変換候補に出てこない。「出た」も無理。「出す」はOK。BSoDで落ちた際にIME辞書が壊れたかなと思ったが、対処方法が分からず放置していた。 本日になってようやく、IMEツールバーを右…

デスノート(邦画)

先月テレビで放映された映画版デスノート前後編を消化した。いやー良かった。 元々原作における基本のギミックと対立構造がよくできているので、視聴者がある程度興味を持ったら最後、フックに引っ掛けられラストシーンまで引きずり回されてしまう、そんな引…

nvlddmkm応答停止を回避するためRadeon導入

Vista機でInno3DのGeForce8600GTを2年ほど使用していたが、「nvlddmkmディスプレイドライバが応答を停止しましたが回復しました」が最近立て続けに出るようになってきた。希にBSoDに落ちることもあり。3Dゲーム中に限らずIEでWeb閲覧してるだけでも発生する…

小田裕一郎(作曲家)

子供の頃から耳に付いて離れない曲に、ドラマ「名犬ロッキー」の主題歌がある。「風が変わる前にこの町を出て行こう」で始まるオープニング「自由をつれて」と、「悲しいことは半分ずつに二人分ければすぐに忘れる」で始まるエンディング「お前とぼく」、ど…