2013-01-01から1年間の記事一覧

スリーエフ 唐揚げ棒 ハッシュドポテト ジャンボタルタルチキンスティック

スリーエフの商品にはなぜかホームページに情報が掲載されてなかったり、掲載されてる値がおかしいものがあるので、メモ的に書いておく。 唐揚げ棒 217kcal もう長いこと販売されているのに、なぜかホームページには掲載されてない。上記の名前とカロリーは…

至近距離からの拍子木の音は殺人的

年末の火の用心の拍子木はやめてほしい。 夜間に出歩いているとき、たまたま火の用心ご一行様とすれ違ったが、手を伸ばせば触れられる距離でも構わず拍子木を鳴らしてきた。あの鋭いカン!カン!という音が鼓膜を直接殴りつけて来て、痺れて痛いほどだった。…

マクドナルド チーズポテトディップとダブルフィレオフィッシュ

というわけでマクドナルドのチーズポテトディップ(アラビアータソース)とダブルフィレオフィッシュを買って来たのだった。 チーズポテトディップは実はもう3回目で、つまり相当気に入ってるのだと認めざるを得ない。 本体はフレーク状のポテトとチーズを固…

携帯電話のICロック

ここ数日携帯のID支払いが通らず、カードのIDもあるので支払い自体は困らなかったが、docomoショップへ修理に出さないといけないのかとやや憂鬱だった。 だが本日、マクドナルドのクーポンアプリを立ち上げたところ「ICカードがロックされている」旨のメッセ…

かつや 麻婆チキンカツ鍋定食

麻婆豆腐は好きでも嫌いでもない料理だが、期間限定ということで食べてみた。鍋定食は丼より100円増しの690円(税込み724円)で半熟卵付き。 これがいわゆる辛くない類の麻婆で、食べてるうちになんだか辛くないカツカレーを食べてるような錯覚さえ感じてき…

かつやのカツ丼

卵とじのカツ丼が食べたくなり、ちょっと検索してみたらバス通り沿いに「かつや」があった。調べてみると一番安いカツ丼が490円と庶民的なお値段だったので行ってみる。 いやあ、これは‥‥結構いいですよ。平凡かも知れないけど期待通りの味、適切なボリュー…

松屋 肉味噌茄子コンボ牛めし

なかなか良いんじゃないですかね。さすがにカロリー高めだけど満足感が大きい。茄子おいしい。 そのままだと肉味噌茄子側の主張が強いので、牛肉側に紅生姜を適宜加えるのがお勧め。交互に食べるとき酸味が良いコントラストになって互いの味を引き立ててくれ…

松屋のオリジナルカレーって何カレーなんだろう

今朝その店の最後の松屋オリジナルポークカレーを食べた。豚肉のブロックかと思ったらほとんど脂肪だったり、脂肪のブロックかと思ったら蓮根だったりと楽しいギミックが満載だった。 それでふっと疑問に思ったのが、元のオリジナルカレーって今は何カレーな…

マックトーストは電子レンジで再加熱した方がおいしい

マックトーストを店で食べたが、端の方のチーズがあんまり溶けてなくて微妙な気持ちになった。 以前買って帰って電子レンジで再加熱したときはトロトロに溶けていて、それがマックトーストのいいところだと思ってたので、今後は持ち帰り一択だね。

チャーシューにかぶりつきたくなって

なんとなく、厚みのあるチャーシューにガブッとかぶりつきたくなった。ということなら肉屋なりに行くのが正解のはずだが、ラーメンに乗ってるチャーシューがいいのだ。普段あんまりチャーシュー麺は食べないのだが、数日かけてラーメン屋・中華料理屋を回っ…

築地銀だこ ねぎ麻辣

モールに入ってる築地銀だこを久しぶりに見に行ったら、ねぎ麻辣(マーラー)なるピリ辛っぽいトッピングがあったので食べてみた。 たこ焼きに最初から乗っているのは輪切りねぎ・唐辛子・鰹削り節のみ。 タレが入った小さな容器にたこ焼きをディッピングし…

ピザハットではもうチージーロールやソーセージロールを取り扱っていない

チーズやソーセージが仕込まれた小さなロールパンみたいなものがピザの周囲を囲んでいる図にはインパクトがあり、未だに4chanやreddit等の海外掲示板で、ピザ関係スレッドに貼られる定番の画像となっている(おそらく古参にはもう飽きられたネタである)チー…

マクドナルド・マックペッパービーフ&チキン

両方食べてみたので備忘録的に。 まずペッパーという語感から期待するほどスパイシーではなかった。そこは減点。でもまあ普通に食べられる。 ビーフとチキンはパテ部分を差し替えただけではなく、ビーフの方にはハッシュポテトに似たポテトパティというもの…

巻き爪矯正

両足の親指が巻き爪気味だ。意図的に伸ばすようにしてから陥入爪にはならなくなったが、いずれ矯正しなければならないと思いつつ、曲がった爪をただ物理的に伸ばすだけの施術に高額な治療費を払うのは納得いかんなあと放置していた。 先月、自分で装着できる…

いまさらながらニコニコ動画

先月、ISAO式霊夢の顔芸動画に初めて触れてから、久しぶりにプレミア会員登録をしてしまった。 MMDによるドラマが楽しすぎる。東方シューティングは一度もプレイしたことないが(弾幕回避は自分には無理)、動画に頻出するキャラクターは大体覚えた。 お陰で…

「するや」「ないや」の違和感

アニメSS(fanfic)でたまに見かける表現で、口語の文末を「するや」「ないや」等で締めるパターンが気に障っている。 単なる拙い表現というのとは次元が異なるような気がするため書き留めておく。 とりあえず首都圏ではリアルで聞いた覚えのない表現だ。フィ…

メガポテトに粉チーズ

マクドナルドのメガポテトに粉チーズを容器1本分まるまる注ぎ、800Wの電子レンジに2分かけてみた。粉チーズを1本全部消費したのは、普段粉チーズを使う習慣がないので、残しても湿気らせるだけだから。 プーティーンっぽくなることを期待していたが、溶けた…

ローソン えびカツスティック(グリーンカレー)

先週くらいからだと思うが、近所のローソンで揚げ物FF商品としてレジ脇のホットケースに他のフライ類と並べて販売されている。普通においしい。海老が1本ゴロッと入っているような期待をさせる形状だが、実際には丸まったサクラエビが並んで入っている。一緒…