ピザハットではもうチージーロールやソーセージロールを取り扱っていない

チーズやソーセージが仕込まれた小さなロールパンみたいなものがピザの周囲を囲んでいる図にはインパクトがあり、未だに4chanreddit等の海外掲示板で、ピザ関係スレッドに貼られる定番の画像となっている(おそらく古参にはもう飽きられたネタである)チージーロールとソーセージロール。その後、エビぷりマヨロールというエビの切り身・すり身をマヨネーズで和えたものも登場している。
久しぶりに食べてみたいなあと思ってピザハットにアクセスしてみたら、無かった。
一応それとは別にソーセージクラスト・チーズクラストという、外周の耳の部分をチーズやソーセージが一周しているものはあるが、見た目には普通の生地と大差なく視覚的インパクトは乏しい。チージーロール・ソーセージロールは、あの超小型惣菜パンといった趣のあれを一つずつピザ生地からもぎ取って食べるのが楽しく、実際簡単にもぎ取れるように成型されていた。ソーセージクラスト・チーズクラストではそれができない。
いつなくなったのかネットで検索してみたがどうもはっきりしない。というよりもチージーロール・ソーセージロールは2006〜2007年頃にそれぞれ期間限定で販売されたもので、その後も一時的に復活することはあったものの、定番メニューに昇格した事は一度もないと見た方が正しそうだ。
ちなみにサイドメニューのハットPONがチージーロールによく似てるが、食べてみた感触はなんか違うなあという印象。でも一応ちゃんとデニッシュ生地っぽいし、ただの記憶違いかも知れない。
あとピザハットの和風チキンが好きです。マイルドな醤油系の骨なしチキンで、かぶりつくとかなりジューシー。