築地銀だこ ねぎ麻辣


モールに入ってる築地銀だこを久しぶりに見に行ったら、ねぎ麻辣(マーラー)なるピリ辛っぽいトッピングがあったので食べてみた。
たこ焼きに最初から乗っているのは輪切りねぎ・唐辛子・鰹削り節のみ。
タレが入った小さな容器にたこ焼きをディッピングして食べる方式。
付いてくるのは天つゆと麻辣タレの二袋で、これを容器に注ぐことになる。
二袋分あることで分量は充分。
この方式の利点の一つは、買った直後は熱すぎて食べられないたこ焼きを適度に冷まして食べられること。
たこ焼きをタレに投入したあと、たこ焼きに大きく割れ目を入れてタレを内部まで浸透させて冷ます。
もう充分かなと思ったら、容器の底に沈んでるねぎと鰹節をたこ焼きの割れ目に押し込んで食べる。
口内を火傷せずに済み、ありがたい。
麻辣という辛そうな語感とは裏腹に、適度なピリ辛具合で、変に後を引くような事はなかった。
チーズ明太子も好きだが、あれはマヨネーズが含まれてることもありカロリーが半端ないはず。
今回のねぎ麻辣みたいなさっぱり系は嬉しい。
8月からの期間限定品なので、残念ながら次に行くときはもうないだろう。