松屋 松屋風ロモサルタード4枚盛り定食

店舗限定、税込み1090円、1210kcal。ウェブサイトの画像ファイル名が 230418_lomo_saltado.jpg なのでおそらく4月18日からの販売。
松屋 松屋風ロモサルタード4枚盛り定食
松屋 松屋風ロモサルタード 丼盛り
1枚盛りから4枚盛りまであって、量が一番多い4枚盛りを注文。100円プラスするごとに一段階上がる仕組みで4枚盛りは1枚盛り+300円。
ロモは牛ロース(だが松屋版では豚肉)、サルタードは炒めることを示す。ペルー料理だが中国系の移民の影響があるそうで、醤油を使うという話から日本的な肉野菜炒めのようなものを予想していた。しかし出てきた料理からはクミンのスパイシーな香りが伝わってきて、圧倒的に中南米寄りの料理だと瞬時に理解。
ピリ辛風味と豊かな香辛料で間違いなく自分好み。しっかりした味付けで豚肉も野菜も美味しく、とくに厚みのある豚肉は食べ応えがある。ポテトもよく合う。全国展開があったらきっとまた注文する。
食べ続けて残り1枚盛り分くらいまで減らしたところでライスに載せて汁を掛ける。なにぶん4枚盛りの汁なので完全につゆだく。ロモサルタードは元々ライスの上に肉野菜を載せるものなのでこちらの方がたぶん本式に近い。最後まで余すところなく美味しかった。

X枚盛り

単品の蛋白質量で比較したら4枚盛りは1枚盛りの4倍近くあったのでちゃんと肉を4倍にしてる模様。
100円で肉が1倍ずつ増える仕組みはとてもいいと思う。焼肉定食類のダブルがシングル+400円なのと比べたら遥かにリーズナブルで注文しやすい。この方式が今後定着するなら夜マックのようなインパクトを生むかも知れない。