すき家 牛丼中盛 明太マヨチーズ トマトチーズ

牛丼中盛税込み580円、798kcal。明太マヨチーズとトマトチーズは期間限定で本日発売、各180円、前者は198kcalで後者が149kcal。
すき家 牛丼中盛 明太マヨチーズ トマトチーズ 準備
すき家 牛丼中盛 明太マヨチーズ トマトチーズ 盛り付け
明太マヨチーズ牛丼とトマトチーズ牛丼が新発売。「とろ~り3種のチーズ牛丼」と同じ値段で、どういうからくりになってるかというと3種のチーズは2種類の色が異なるチーズのフレークの上から加熱して溶かしたチーズを掛けたもの。一方明太マヨチーズ牛丼とトマトチーズ牛丼は2種類のチーズフレークだけ。
明太マヨは以前からあるのでトマトチーズにしようと思っていたら、当日になってどちらも単品で購入できることが明らかになった。それなら選択する必要もないので牛丼中盛と両方のトッピングを注文。メニューには「タバスコは付きません」と書いてあるがフードコート店で自由に利用できるのでタバスコも持って行った。
牛丼は中央が高めに盛ってあったのである程度平たく均したあとトッピングを掛けたのが画像二枚目。左側が明太マヨチーズ、右側がトマトチーズ。
前述の通り溶けたチーズは掛かってないのでチーズフレークも溶けてない。今はもうやってもらえないチーズ肉下をセルフでやれば多少ましになるかも知れないが溶けるところまでは望めない。
トマトソースはシンプルに美味しい。旨味と酸味が肉とチーズによく合う。明太マヨも当然美味しく、酸味とちょい辛で良い。タバスコを掛けたことで辛いだけでなくかなり酸味の強い牛丼になったが、刺激強めで自分は好き。

あと脇道にそれるけどすき家の牛丼の中盛はいいよねという話。トッピングを二つ掛けるので広口丼が欲しかったというのが中盛を注文した主な理由だけど、肉が並盛の1.5倍でライスが少なめなので肉ライス比が高くて満足感がある。
ついでに最新の栄養成分情報から中盛の肉とライスの比率を確認しておこう。
牛皿については並盛317kcal、中盛460kcalと公表されている。460/317≒1.45なので、これを約1.5倍と呼ぶのはぎりぎり嘘じゃない感じ。
ライス並盛415kcalで317+415=732。牛丼並盛は733kcalなのでほぼ一致。
以上の情報からライス中盛が並盛のX倍と仮定して牛丼中盛のカロリー式を立てる。
460+415X=798
X≒0.814
中盛のライスは並盛の0.814倍だった。並盛と比較して中盛の肉ライス比は1.45/0.814≒1.78、並盛の約8割増しということになり、中盛の肉々しさも納得できる。