2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

てんや BBQたれ 国産鶏・野菜天丼

11月27日開始のメニュー。 日本食研と共同開発したバーベキューたれというところで一瞬意味が分からなくなる。 けれど考えてみれば一般的な天丼のたれも甘辛系で、まあまあ似たもの同士なのかも知れない。 というわけでこのメニューに海老天を追加して注文。…

東ハト 暴君ハバネロ チーハバ

11月3日発売開始。 暴君ハバネロは好きで時々食べるが、辛さへの耐性が普通程度にしかないので、辛さ10倍パウダー付きの「ハバ盛」はもう大変だった。 だがこの「チーハバ」はチーズでコーティングしたとのことで、これはグッと美味しそうじゃないか? 実際…

日高屋 チゲ味噌ラーメン

11月21日から発売再開。 過去に食べた事がなかったようなので行ってみた。 これが日高屋にしては意外と美味しかった。 麺はまとまった感じで出てくるので、最初によくほぐした方が良い。 辛さは普通。 食べてる間は汗が出るが、後を引くほどではなく、丁度良…

セブンイレブン 牛挽き肉と玉子のカレードリア & ふっくら食感のお魚フライ

牛挽き肉と玉子のカレードリア 11月25日発売開始。 全国で展開しているが一部取り扱ってない地域もある。 写真は半熟卵の断面を綺麗に撮影しようとしてスプーンで割ったところ、黄身が全部だばぁしてしまった場面。 原材料名が卵加工品ではなく半熟卵になっ…

ローソン 謹製五目肉まん & 手巻おにぎりコンビーフわさびマヨネーズ

ローソンで11月25日発売の品物から2点。 謹製 五目肉まん 398kcalと、ローソンの通常の肉まんの2倍近いカロリーを誇る。 写真で見ても、おにぎりとの対比でかなり大きいことがわかる。 売りはうずらの卵・小型の海老・栗の塊がそれぞれ丸ごと入ってること。 …

ローソン おろし唐揚弁当

関東限定で本日発売開始、801kcal。 肉は平たく大きな唐揚げを切り分けたもの。 醤油系の甘辛いたれがかかっている。 その上にさらに大根おろしを乗せてちょっとさっぱり風味にしている。 柔らかい唐揚げに程好い味付けでなかなか美味しい。 ご飯は黒胡麻が…

セブンイレブン 重慶飯店監修 四川風担担麺(辛口)

11月20日に神奈川限定で発売開始。 木曜日という中途半端なタイミングだったので、本日になってようやく購入。 同じく重慶飯店監修のチンジャオロース丼も美味しかったので期待していた。 細かいことを言えば汁なしタイプの担担麺の方が好みなのだが、汁あり…

らあめん花月嵐 鉄板イタめしビーフチャーハン味

公式サイトにはまだアナウンスされてない、おそらく来月開始予定の先行販売と思われる鉄板イタめしビーフチャーハン味。 2012年10月に初登場、2013年12月に再登場しており、冬の定番とする目論見か。 以前の商品写真からビーフ以外にコーンも乗っていること…

ファミリーマート もっちパン(たまご&チーズ)

ファミリーマートで11月18日発売開始。 製造元は山崎製パン。 生地はパニーノ風のもっちりしたもの。 チーズは生地に練りこんであるのかな? 加熱して食べるとチーズの風味が結構強くて俄然食欲が増す。 卵はゆで卵をすりつぶした感じで、これも美味しい。 …

マクドナルド デミチーズグラコロ

さぁ、あの炭水化物祭りが帰ってきた。 この場のアトキンスダイエッターは消えた。 この場の糖尿病患者は消えた。 この場の‥‥インスリン抵抗は消えた。(←よく分かってない) ハチワンダイバーのパクリで始めたが、デミチーズグラコロが2012年に初めて発売さ…

らあめん花月嵐 徳島中華そば すきたに

らあめん花月嵐にて本日から先行販売の『徳島中華そば すきたに』。 徳島ラーメンを食べるのは初めてだ。 豚骨醤油の上に生卵がデフォとあって、共通点がある和歌山ラーメンと何が違うのか気になった。 到着した丼から立ち昇る香りで、食べる前から「あ、こ…

ペヤング ガーリック醤油やきそば

11月10日発売開始。 ガーリックと言っても申し訳程度なんじゃないかと疑っていた。 しかしこの製品、お湯を入れる前からすでにニンニク臭が立ち上る。 お湯を入れて3分後捨て、ソースと鰹節を投入。 かやくにもニンニクのスライスが含まれている。 思ってた…

セブンイレブン ご当地の味!博多豚骨ラーメン

これは先週九州限定で発売されたもの。 本日から九州以外の各地のセブンイレブンで発売開始。 ただしざっと見た感じ北海道・近畿・中国・四国は除外されてる模様。 そちらの地域は来週以降かな。 麺は細麺、具材は見たまま叉焼・青ネギ・きくらげと典型的な…

ローソン からあげクン醤油らーめん味

ローソンで本日発売開始。 からあげクンの期間限定品は大体「言うほど変わった味じゃない」という感想。 毎回これで飽きてきたので、今回は「これはラーメン味、これはラーメン味」と唱えて自己暗示をかけながら食べてみた。 これは‥‥メンマ! の香りがする…

モスバーガー 凄辛チョリソチーズバーガー

モスバーガーで本日発売開始。チーズの無い凄辛チョリソバーガーもある。 モスバーガーは基本的にモーニングメニュー時間帯でも通常メニューを注文できるが、自分が本日行った店は9時までモーニングメニューのみという変則的な営業。 そもそも発売日当日で9…

バーガーキング プレミアムベリー & マッシュアンドチーズ

本日発売の2点。 どちらを食べるか迷っていたが、選ぶ必要ないんじゃない?と気付き、両方食べてみた。 プレミアムベリー 肉にフルーツ系ソースが合うのは分かってた。 ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーと言われたとき我々はつい砂糖を加えて煮込んだ…

ドトール カルツォーネ 厚切りベーコン&4種のチーズ

11月6日から発売開始。 ベーコンとチーズのみというシンプルな造り。 厚切りベーコンは結構食べ応えがあり、またベーコンのためか塩気が強いメニューになっている。 チーズにはゴーダ、モッツアレラ、モントレージャック、パルメザンが使用されているとのこ…

てんや ふもと赤鶏天丼

天丼あきばは残り2店舗まで減ったあと、一昨日に札幌で久しぶりに新店舗を立ち上げるくらい苦戦しているが、そもそもアークランドサービスが天丼チェーンに参入したのは「てんや」の成功を受けてのことのはずだ。 というわけで検索してみたら、通勤圏内にて…

バーミヤン 香港式叉焼麺 & 香り米と香港叉焼を使った絶品海老レタスチャーハン

バーミヤンの香港フェアから一度削除された「香港式叉焼麺」と「香り米と香港叉焼を使った絶品海老レタスチャーハン」が公式サイトに復活していたので、行ってみた。 香港式叉焼麺 日本のラーメン屋のチャーシューは実際には煮込んだ豚肉が大半で、柔らかい…

餃子の王将 鶏の唐揚フェア

10月16日から11月15日まで、餃子の王将で鶏の唐揚フェアを実施している。 30円安くなるだけでお得感がないので無視していたが、そろそろ一ヶ月王将に行ってないことに気付き、何となく足を運んでしまった。 極王炒飯と鶏の唐揚を注文。 極王炒飯はかつて黄金…

セブンイレブン 焼きガラ醤油仕立てのコク旨チャーハン & Wソースで食べる!ひとくちまぐろカツ

焼きガラ醤油仕立てのコク旨チャーハン 11月4日発売開始。 焼いた豚ガラをじっくり煮込んだ「焼きガラ醤油」を使用とある。 正直これまでとの違いはよく分からないが美味しい。 元々セブンイレブンの炒飯は高く評価していて、コンビニが提供する炒飯の中で店…

吉野家 旨辛チーズカレー

吉野家のチーズカレーを初めて食べてみた。カレーはこく旨と旨辛のうち、辛口である旨辛の方を選択。 すぐ届いたチーズカレーのチーズフレークは全然溶けた様子がない。 カレーに混ぜ込んでみる。あれっ、すぐ溶けた。 松屋にプラスチーズというトッピングが…

ローソン チーズたっぷり焼パスタラザーニャ 〜トマトクリーム〜

本日発売開始。562kcal。 感熱紙のラベルの方では何故か「焼パスタ ミートラザーニャ」の表記。 ローソンのパスタは、スパゲッティに関しては割と普通の出来。 しかしこういうスパゲッティ以外のパスタを用いたメニューは、何かしらの工夫があって一段上の美…

天丼あきば 鍋焼き天ぷらご飯

本日開始のメニュー、790円(もしくはご飯抜きで690円)。 鍋の中で天ぷらが煮立っている公式サイトの商品写真を見て正気を疑ったが、考えてみると鍋焼き天ぷらうどんからうどんを抜いたようなものか。 しかし天ぷらだけで煮込む意義がよく分からない。麺や…

らあめん花月嵐 鉄板イタめし肉旨チャーハン味

11月5日発売開始の、鉄板イタめしの新作。 なんかペース早くない?と思って期間限定鉄板イタめし一覧を見に行ったら、かつては年に2〜3回だったのが、2013年以降はほぼ毎月期間限定の鉄板イタめしを出している。 なんてこった‥‥これじゃラーメン抜きにしても…

ローソン 豚カルビ焼肉重

11月4日から関東限定で発売。 今年の5月と7月にも販売されたことがある。 ご飯はセパレート式。 ヨネビシ醤油の「精製醤油 籬菊」に豚バラ肉を漬け込み焼いたとのこと。 豚肉は薄切り肉にしては若干厚めで食べ応えあり。 濃厚な味付けで箸がすいすい進む。 …

ドトール ホットサンド ツナチェダーチーズ

11月6日から発売開始。 自分は初めて食べるが、「冬の定番メニュー」と書かれているので毎年発売しているのかも知れない。 ツナと溶けたチーズなんて美味しいに決まってる。 半分にカットされた形で(つまり二切れ)出てくる。 挟まれているのはツナとマヨネ…

KFC 骨なしケンタッキー

KFC

11月1日から販売再開した骨なしケンタッキー。 過去に何度か食べてるため積極的に食べに行く気はしなかったが、一つの疑問がもやもやと残っていた。 どうせオリジナルチキンとは違うんだろう? 何度食べてもこの疑問に解答が出ない理由は明らかだった。 常識…

ファミリーマート 濃厚チーズデニッシュ & チーズフランス

11月4日からファミリーマートで始まった「チーズフェア」から、2商品。(他にも弁当とか色々あり) 両方とも製造元は山崎製パン。 濃厚チーズデニッシュ パルミジャーノ・レッジャーノ使用。 これは美味かった。 温めて食べたらチーズとバターがたっぷり含ま…

松屋 香味野菜のミートソースハンバーグ定食

本日発売開始。 ハンバーグにミートソースって肉×肉だよね‥‥。 そんな微妙な思いを抱えつつ注文。 粉チーズは商品写真ほどたっぷりはかかってない、もしくはソースを吸って茶色くなってただけか。 松屋がハンバーグに使うソースは主にデミグラスソース(デミ…