2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かつや カレーカツ丼

本日発売のカレーカツ丼とカレー鍋定食。 カレーカツ丼の方を選んだ理由は二つある。 まず夜遅くだったのでキャベツやとん汁で腹を余分に膨らませたくなかったこと。 もう一つの理由は、写真だとカレー鍋定食の卵が生卵だったからだ。 生卵にはスパイスを包…

マクドナルド とんかつマックバーガー & クラシックフライクアトロチーズ

昨日発売開始の新商品から二つ。 とんかつマックバーガー こちらは期間限定ではなく、新しいレギュラーメニューの扱い。 全部増量の注文でマスタードとゴマカツソースが増える。 胡麻とはなかなかいいセンス‥‥と思ったが、食べてみるとあんまり感じない。 ソ…

ドトール カルツォーネ ローストチキン&チーズ トマトのソース

喫茶店を滅多に訪れない自分にとってはドトールも縁遠い存在だ。 ただ、ドトールのメニューのうちカルツォーネだけはちょっと興味があったので、とある機会に食べてみた。 今回はこちら、「ローストチキン&チーズ〜トマトのソース〜」。 割と期待通り、想像…

サントリー -196℃ストロングゼロ 梨ダブル

本日発売の期間限定品。 洋梨の発泡酒はたまに見るが、和梨が主体と思われるパッケージに惹かれ購入。 ただし原材料名が「洋梨、和梨、ウォッカ」の順番で記されているので量的には洋梨の方が和梨より多い模様。 側面の表記が「洋梨果汁1% 和梨浸漬酒使用」…

ローソン 黄金チキン(旨塩) & ほろほろ牛肉と煮込みソースパスタ

黄金チキン(旨塩) プレーンな黄金チキンは骨付きなので敬遠していたが、本日発売の黄金チキン(旨塩)は公式サイトの写真では骨無しに見えた。 というわけで2個買って帰った。なんだかLチキみたいに四角い。 実際に食べてみると中央をどーんと貫く骨がある…

ガスト 広島産牡蠣フェア

今月の頭からガストでやってる広島産牡蠣フェア。 と言っても広島産牡蠣は東急ストアの牡蠣フライにも用いられてるくらいで、とくにプレミアム感はない。 検索してみたらここ数年は毎年、国産牡蠣は豊作と報じられているようで、輸入に頼らず近場の新鮮な食…

ローソン おやつごろ。サクッとのり天濃厚わさび味

そういえば今週の火曜日、この馴染みの商品がなぜかローソン公式サイトで新商品扱いになっていたのだった。 商品名の頭に「サクッと」が付け加えられた。 内容量は同じ30gでカロリーが170kcalから184kcalに増えたので、原材料か製造法に変更があったのだろう…

ラーメン 六三四屋

時々行く六三四屋のことを書いてみたい。 自分が行く高津店はいつ行っても客がいて、それだけリピートが多いのだろう。 梶が谷の本店は今年の7月に建物側の都合で閉店、移転先を探し中なので、そちらが営業再開するまでは高津店が唯一営業している店舗のはず…

かつや カツ丼 松

かつやで本日開始のカツ丼(松)とダブルロースカツ定食の160円引きセール。 月イチ以上の頻度でかつやを利用している人は常に100円引き状態なので、それを考えると60円しかお得になってないわけだが。 それでもなんとなく溝の口店に入店、カツ丼(松)を注…

松屋 トマチキ定食

本日発売開始の期間限定メニュー。 トマトソースは松屋ではおなじみの、うまトマハンバーグ定食などに用いられている酸味が爽やかなソース。 きのこは風味全体に影響を及ぼすほどではないが、咀嚼中たまにきのこの風味が感じられ、良いアクセントになってい…

松屋 キムチ牛オンハッシュドビーフ

松屋のハッシュドビーフが既に「順次、販売終了予定」の扱いになってることに気付いた。 おそらく明日開始の新メニューと入れ替えなので、10月10日から販売されていたこのメニューの寿命はたった13日だった模様。 というわけで前回食べたときに思いついたハ…

ローソン パスタ屋 生パスタ カチョ・エ・ペペ 濃厚チーズと黒胡椒のパスタ

ローソンで本日発売開始の期間限定パスタ。 まず添付されてる後掛け用粉チーズの袋がやたら大きくて驚く。あとで裏面を確認したら15gあった。 しかもそれがイタリア産ペコリーノ・ロマーノという、羊の乳から作られたチーズだというのだから、チーズ好きの身…

バーミヤン 豚スペアリブのBBQソース土鍋煮込み

昼前に入店したところ、10月16日から始まっている香港フェア商品のうち「香港式叉焼麺」と「香り米と香港叉焼を使った絶品海老レタスチャーハン」は取り扱ってないとのこと。 あとで公式サイトを見に行ったら両方ともメニューから削除されていた。数日前には…

すき家 ねぎ玉&白髪ねぎ牛丼

風邪の症状はだいぶ収まったが鼻水がなかなか引かない。 この状態が長引いて喉も腫れてくるパターンが嫌だ。 こうなったらもっと生のネギを摂取して硫化アリルの効能に頼るしか。 さて、すき家には松屋の旨辛ネギたま牛めしとよく似たねぎ玉牛丼があるが、む…

マクドナルド ビッグブレックファストを全部挟んでみた

以前ネットで見かけた、ビッグブレックファストをハッシュポテトも含め全部マフィンに挟むのをやってみた。 セット内容だけだと味付けが物足りなくなるらしいので、注文時にケチャップも貰っておく。 スクランブルエッグが明らかに一層に収まる分量ではない…

松屋 プレミアム旨辛ネギたま牛めし & 豚汁

昼から吐き気と強烈な眠気、夕方から悪寒と軽い頭痛。 完全に風邪の前駆症状、いやもう本番始まってるか。 ネギが食べたい。 風邪を引いたあとでは遅いかも知れないが、気分的に。 というわけで松屋のプレミアム旨辛ネギたま牛めし。 少しでもウイルスと戦う…

らあめん花月嵐 鉄板イタめしナポリタン味

10月8日開始の期間限定メニュー。 存在は公式サイトのトップページで視野に捉えていたが、なぜか新商品だと認識できてなかった。 レギュラーメニューの鉄板イタめし自体、10年以上前に少なくとも1度は食べてるはずだ、という記憶くらいしかない。 まあともか…

石龍 春菊天ちから蕎麦 & 海老天むす

ノクティプラザ1階フードコードにある蕎麦・うどん店。 前回行ったときは蕎麦のコシの無さに驚き、次もこうだったらもう行かない的なことを書いた。 そんなわけで本日再挑戦。今回は春菊天の他に餅も入れてもらった。 うーん‥‥あんまり変わらない、柔らかい…

餃子の王将 極王天津飯+ナチュラルチーズ & 四川風秋ナスと豚肉の味噌炒め

昨日食べ損ねた極王天津飯のために続けて王将へ。 極王天津飯にナチュラルチーズのトッピングを追加。 おかずが卵の薄皮と中華餡だけでは、山盛りの白米を食べさせるには足りない気がして、天津飯は元々それほど食べたい料理ではなかった。 オムライスのよう…

餃子の王将 秋だけのきのこ入りニラレバ定食

餃子の王将の裏メニューで、天津飯の中を焼き飯(炒飯)にできるという話を以前に聞いた。 それなら極王炒飯入り極王天津飯もできるんじゃないかと店員さんに聞いてみた。 駄目だそうな。 それなら焼き飯入り極王天津飯でもいいと食い下がったがこれも駄目。…

すき家 白髪ねぎ牛丼

白髪ねぎ牛丼は9月25日からメニューに復帰した期間限定品の一つだが、見た目に食欲が湧かず、当初食べるつもりはなかった。 ただ、「待望の復活」と宣伝されているが本当に人気があったのだろうかとネットで検索してみたところ意外と評価が高く、終了時に惜…

マクドナルド イカスミバーガー & カマンベール チキンフィレオ

10月8日発売開始の2商品。 ハロウィン期間の限定品だが、奇策に走らずちゃんと美味しいものを出してくれたのは嬉しかった。 カマンベール チキンフィレオ 「イカスミバーガー」の味付けが濃そうに思えたので、先に「カマンベール チキンフィレオ」(画像右側…

松屋 ハッシュドビーフ

本日から再発売の、松屋のハヤシライス‥‥もとい、ハッシュドビーフ。 ただ「ハッシュドビーフ」という風にビーフ主体で名乗るためには、こういうスープの中に肉が見え隠れというのではなく、どーんと盛られた肉にソースがかかってるくらいのバランスでなきゃ…

リンガーハット かきちゃんぽん

本日開始の「かきちゃんぽん」を注文。リンガーハット自体も初利用になる。 味は味噌とトムヤムクンがあったが、初回ということで冒険はせず味噌味を選択。 出されたものを見て驚いた。レギュラーサイズは結構な分量がある。 あとで公式サイトを確認したとこ…

ローソン からあげクン明太チーズ味 & ガーリックライス&焼そば

10/7発売開始の2品を当日夜に食べてみた。 からあげクン明太チーズ味 加熱するとまずチーズの香りが匂い立つくらい、風味としてはほぼチーズ味。 明太とあるが辛さはほとんどないので、辛子明太子ではないのかも知れない。 いずれにせよ明太子の風味はほとん…

まっち棒 辛味噌らーめん

ここまでで基本メニューを一周した感があるので、4回目の来訪では基本のラーメンに立ち返り辛味噌らーめんを頼んだ。 ところで自分は和歌山ラーメンに生卵の組み合わせが鉄板であるということを前回まで知らなかったので、今回初めて注文。 スープを飲んでみ…

ファーストキッチン チーズフォンデュ風ベーコンエッグバーガー & カリッと骨なしチキン

チーズフォンデュ風ベーコンエッグバーガー 10/2発売開始。レギュラーメニューのベーコンエッグバーガーにチーズソースを追加、バンズをマイナーチェンジしたものらしい。 食べてみたが‥‥味がよく分からない。 たとえばマクドナルドのハンバーガーで言うケチ…

SUBWAY ソーセージロール とろけるチーズ

9/25開始の期間限定品。 『あったかキャンペーン』と称して発売された6点の商品のうち、まずはこれを試しに行った。 これはなかなか。 バジルの香り、溶けたチーズ、ソーセージの風味を良いバランスで堪能できる。 一般にサブウェイのサンドイッチは生野菜の…

日高屋 モツ野菜ラーメン

先月に始まっていたモツ野菜ラーメンが気になっていた。 確認したら昨年も10月上旬に食べてたので迷いもあったが、年に1回の風物詩と自分に言い訳して、食べに行った。 相変わらず期待より半歩くらい足りない感じの残念さ。 不味いとまでは言い切れない、微…

スリーエフ カラムーチョチキンスティック

9月30日発売開始、20cm近くあるこの長大なFF商品、チキンのすり身の棒に衣を付けて、辛目に仕上げたもの。 であるが‥‥。 9月頭のチーズインナゲットほどひどいとは思わないが、スリーエフはチキンのすり身だか挽肉だかの扱いが下手だという認識がより強固に…