松屋 ハッシュドビーフ


本日から再発売の、松屋のハヤシライス‥‥もとい、ハッシュドビーフ
ただ「ハッシュドビーフ」という風にビーフ主体で名乗るためには、こういうスープの中に肉が見え隠れというのではなく、どーんと盛られた肉にソースがかかってるくらいのバランスでなきゃいけないんじゃないのかな。
標準的なハヤシライスと言っていい出来で普通に美味しい。
で、半熟卵を割って混ぜると‥‥卵のまろやかさが加わる一方で、デミグラスソースの味わいが大幅に隠されてしまう。
損得で言うと、正直これは損をした方だろう。
というか過去に食べたときも同じ失敗をして同じように後悔したという記憶が蘇ってきた。
あとこれはカレーライスも同じなんだけど、これだけだと微妙におかずが物足りない感じがする。
かといってハンバーグを追加するかというと、あれ一つで495kcalあって重過ぎる。
ソーセージ1本だけ追加というトッピングがあれば丁度良さそうだがそういうのは無く、ソーセージ+目玉焼きかソーセージ+半熟卵を頼む必要があり、そうなると元々ハッシュドビーフに半熟卵が付いてる関係で卵が過剰になってしまう。
‥‥あ、こういうときこそ牛皿(259kcal)を頼むべきなのか。過去に頼んだことがないからそういう発想が無かった。
カレギュウっぽくなって丁度良さそうだ。何ならハッシュドビーフに付いてきた半熟卵も牛皿に移してかき混ぜたりして。
店にいるときに思いつけなくて残念。