2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコン位置とウィンドウ位置の保存と復元

マルチモニタ環境下で一つのモニタの入力を別のPCに切り替えたり戻したりすると、そのたび出力先にあったアイコン・アプリケーションウィンドウ・タスクバーが別のモニタへ飛んでいく。元に戻るものもあるがアイコン位置やウィンドウ位置は崩れたままだ。TMM…

世はまさに大地震時代

昨晩23:32にマグニチュード7.4の地震が発生したとき表題のような文句が頭をよぎった。3月11日の東日本大震災の特徴はその最初の地震よりも、このような余震がいつまでも続いている事にあるのではないか。 そして変な話だが、大きな被害をもたらさない限りこ…

PC2台の音声を1台のモニタへ出力

というわけで音声切替器を購入してしまう勢いだったがそこはぐっとこらえて、PC1のヘッドホン出力→PC2のライン入力・PC2のヘッドホン出力→HDTVという接続にした。PC1からのライン入力をPC2で常時再生状態にしておけば、PC1とPC2の音声をミックスしたものがHD…

HDMI接続したビデオカードから音が鳴らない

これはもう本当に下らなくも恥ずかしい話なのだが、苦労した足跡を残しておく。 PCのHDMI出力(XFX RADEON HD 6870)をDVIに変換してHDTV (SHARP LC-22P1)のDVI-Dポートに接続したところ、画像は映るが音が鳴らない。 GeForceのHDMI出力に音声を乗せるためには…