2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品チーズバーガーとGバーガー

絶品チーズバーガーをdisりつつGバーガーを褒め称えます。意見を異にする人は読まない方がいいでしょう。 まずロッテリアの絶品チーズバーガー(参照)。まずあの写真がすでに誇大広告でしょう。なんか物凄いボリュームのパテ(肉)が挟んであるように見えま…

賃貸物件の検索

使ってみて便利だと思ったやり方を。 CHINTAI (Googleと組み合わせたフリーワード検索が強力) Yahoo!地図情報 (物件の住所からダイレクトに地図表示) 一つ目はCHINTAIのサイト。いわゆる普通の、最初から用意されてるフォームで条件を選択する式の検索も…

鋼の錬金術師とフランダースの犬

子供と犬が理不尽な死を迎える話。 鋼の錬金術師の第7話はフランダースの犬クラスのトラウマを視聴者に植え付けられただろうか、ということをしばらく前から考えていた。結論から言うと人数的には及ばないだろうが、個人レベルでは充分記憶に残る出来だった…

絶望先生オープニングのピアノが好きだ。

無印絶望先生の時も思ったが、筋肉少女帯大槻ケンヂ+特撮には妙な中毒性がある。ミニマルな楽器構成の中でピアノがとりわけ印象的だ。ロックやジャズに使われるピアノはいい。音の粒々した感触が自分の音空間の中心を直接叩きに来る。同じ理由でのだめのイン…