日高屋 ピリ辛とんこつつけ麺

期間限定で本日発売。税込み640円、900kcal。単品より10円お得になる餃子セット900円を注文。あとレモンサワーダブル570円。
日高屋 ピリ辛とんこつつけ麺
本日は三品同時発売。創業50周年記念となっているが日高ちゃんぽんとは違い、店舗に置いてあるメニューに感謝祭第X弾の表記がないのでそれとは別枠らしい。
三品のうち黒酢しょうゆ冷し麺は毎年発売されているし担担麺も4年前まで発売されていたのでそこまで特別感はない。その点ピリ辛とんこつつけ麺は塩麹つけ麺(赤)の名前で2013年まで発売されていたのがおそらく最後で10年ぶりの復活。もっともレギュラーメニューであるピリ辛とんこつネギラーメンと同系統なので、そういう意味ではこちらも特別感があるとは言い難い。
豚骨に唐辛子は安定した組み合わせの一つで、このメニューも旨味プラス意外とちゃんとした辛さでしっかり美味しい。日高屋は辛いものの扱いが上手い。
あと今回日高屋では初めてアルコールのダブルを注文した。レモンサワー本体が320円、ウォッカダブル250円で合計570円。なかなかいい値段がする。たくさん飲むつもりがないときは吟醸ロック酒430円があればそれが一番いいんだけど、ない店はこれでいいかな。ハイボール320円にウィスキーダブル300円も有りだけど、これだと合計620円でさらにちょっと高い。