2007-01-01から1年間の記事一覧

VORNADO / ボルネード610

世界一有名なサーキュレータ(空気攪拌用の扇風機)。アメリカ人ぽく言うとヴォーネイドウ(ネにアクセント)。かつてはボルナドと書かれていたが、輸入代理店のエヌエフ貿易によれば現在はボルネードである。ボルテックス(渦)+トルネードという本来のネ…

がはこ画伯

YG版WORKING!!は以前から好きで読んでいたが、Web版があると知って飛んで行った。 んでむしろ別の4コマ「ブタイウラ」の方が印象に残った。おまけページの「うらうろ」で触れられている通り、結構痛い設定とか過去をキャラクターに背負わせている。ただそれ…

人を成長させるのは成功体験だけど、

人を支配するのは失敗体験の方

日清焼きそばU.F.O. NEXT GENERATION

うまく作れないせいで、むきになって3回も購入してしまった。だがコツは掴んだ。もう買わない。 1回目:600Wで5分半(説明通り)→麺の上側中央部が乾いて固くなっていた 2回目:600Wで4分→汁気たっぷり残ってがっかり(ライム) 3回目:600Wでまず5分10秒。…

僕はムーンレイスなんですよ!

∀ガンダム、CSのチャンネルNECOで再放送中。第8話でいきなりクライマックス。農夫一家のために奮闘するだけの捨てエピソードかと思わせて、最後に大きな葛藤、そして告白、決意、宣言が来る。 「僕は2年前に月から来ました。けど、月の人と戦います。だけど…

吉野家の鰻丼 490円

たまらなく肉が薄かった。偶然かも知れないと思い数日後にもう1回頼んでみたがやはり薄かった。3度目はないだろう。ローエンド狙いという気がした(単にこれ以上のグレードの鰻を買い付けることができないだけかも知れないが)。全国レベルのチェーン店の看…

ウェザーニュース

なんでウェザーニュース社の天気予報は、キャスターに演技させるんだろう。 あれで何かが分かりやすく伝わるとでも思ってるのか。 どうにも気持ち悪くて、すぐチャンネルを変えてしまう。 CGの予報だけ流してくれたらいいのに。

冲方丁 マルドゥック・ヴェロシティ

複雑な気持ちだ。良い場面も多いが、嫌悪感の方が強い。それでも冲方作品をとりあえず購入しているのは、まだラノベよりはマシだと思ってるのだろう。自分は活字中毒が抜けていく過程にあり、あと10年もしたらたぶん冲方丁は読まなくなる予感がする。 硬派、…

通知領域(タスクトレイ、システムトレイ)からタスクマネージャのアイコンが消える

半ストールになった挙句、explorerが手動や自動で再起動された場合に起こったりする。CTRL+ATL+DELまたはCTRL+SHIFT+ESCでタスクマネージャは呼び出せるので動いてはいるのだが、通知領域にアイコンが表示されないので、そこでCPU使用率を確認している人にと…

透過GIFから透過PNGへの自動変換、コメントの埋め込み

GIFtoPNG変換を画像処理ソフトでやろうとするとたいがい透過情報が失われる。 透過領域を手作業で指定するのは面倒だし、指定漏れや、逆に透過したくない場所まで透過させてしまう恐れがある。おまけにデフォルトが24bitだったりして、そのまま書き出したらU…