透過GIFから透過PNGへの自動変換、コメントの埋め込み

GIFtoPNG変換を画像処理ソフトでやろうとするとたいがい透過情報が失われる。
透過領域を手作業で指定するのは面倒だし、指定漏れや、逆に透過したくない場所まで透過させてしまう恐れがある。おまけにデフォルトが24bitだったりして、そのまま書き出したらUAによっては透過表示できなかったり、無駄なことこの上なし、憤懣やるかたなし。
何も手を加えず自動的にただ透過GIFをPNG化したければ、これ。

大元のソースが書かれたのは1994〜1995年頃だが、さすが変換するだけの単機能プログラム、何の問題もない。本体とDLL×2だけで動くし設定ファイルなんかも吐かないので、画像フォルダにそのまま置いといても邪魔にならない。複数のファイルもドラッグ&ドロップで一括変換。ダイアログからでも使える。詳しくは以下の4通りの使い方があるので、お好きなように。
1.起動してFilesボタンを押下、ダイアログからファイルを選択。
2.起動してアプリケーションの上にドラッグ&ドロップ。
3.プログラム本体(exe)もしくはショートカットにドラッグ&ドロップ。
4.コマンドラインからファイル名を指定して実行。
3番目ができるってことはSendToをいじって「右クリック→送る」が可能だし、
4番目の派生でバッチ処理も楽々なわけだ。(多分。)

ついでにコメント埋め込み。「もじうめ」はPNGJPEG、GIFにコメントを埋め込むツール。コメントを一度設定してしまえばドラッグ&ドロップ→「コメントを埋め込む」で複数のファイルをまとめて処理できる。ついでにPhotoshopバイナリも削除可能。