僕はムーンレイスなんですよ!

∀ガンダム、CSのチャンネルNECOで再放送中。第8話でいきなりクライマックス。農夫一家のために奮闘するだけの捨てエピソードかと思わせて、最後に大きな葛藤、そして告白、決意、宣言が来る。
「僕は2年前に月から来ました。けど、月の人と戦います。だけども、地球の人とも戦います。
 人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!」
殺傷行為を忌避する優しい優しいロランが、何を拠り所に戦うのかをはっきりと言葉にしたのである。
ここは何度見ても胸が痛くなる。
まあそれはいいんだ。
この素敵シーンの直前に一つだけ笑いどころがあって、何度見ても引っかかる。
「皆さん、僕はね・・・僕はムーンレイスなんです、ムーンレイスなんですよ!」
両腕を広げて絶叫するロラン、そしてカメラが引くと・・・∀ガンダムも同様に両腕を広げている! ねえ、それどうやったの? ロランが操縦したの? でも両腕は操縦桿から離れてるよね? 事前にプログラムしといたの? それとも∀ガンダムの意思ですか?
見た目に分かりやすい演出なのは分かるけど、もうちょっと理屈を大切にしてもいいと思うんだ。