石龍 春菊天ちから蕎麦 & 海老天むす


ノクティプラザ1階フードコードにある蕎麦・うどん店。
前回行ったときは蕎麦のコシの無さに驚き、次もこうだったらもう行かない的なことを書いた。
そんなわけで本日再挑戦。今回は春菊天の他に餅も入れてもらった。
うーん‥‥あんまり変わらない、柔らかい蕎麦。
ただ、こちらの気持ちが変わった。なんだか慣れてきた。これはこれで個性なのかと認めていい気分になった。
春菊天は美味いわけだし。


今回は海老天むすも行ってみた。
天むすを食べるのは初めてなんだけど、これって尻尾側を下に持って食べるんだね。
上に飛び出した天むすの尻尾はいかにも邪魔そうだと以前から思っていたが、現物の包みは底面側から開封する形式だったので前述の食べ方に気付いた。
海老の風味はいまいち乏しいし、タレも不足してる感じ。
蕎麦つゆの助けがあってようやく食べられるというか。
それともこれ、つゆを一緒に飲むことを前提にわざと薄味に作られてるんだろうか。


出来上がりを待ってる間に色々見てたら今回追加した餅の他にも舞茸や茄子の天ぷらがあったり、具沢山のけんちん風にできることも気付いた。
平均的な駅蕎麦・立ち食い蕎麦より幅広い商品展開を行なっているので、また何か試しに行きそうだ。