東ハト 暴君ハバネロ チーハバ

東ハト 暴君ハバネロ チーハバ
11月3日発売開始。
暴君ハバネロは好きで時々食べるが、辛さへの耐性が普通程度にしかないので、辛さ10倍パウダー付きの「ハバ盛」はもう大変だった。
だがこの「チーハバ」はチーズでコーティングしたとのことで、これはグッと美味しそうじゃないか?
実際に食べてみると辛さはおそらく標準のハバネロと同じくらいだが、チーズの効果か若干マイルドにも感じる。
そしてチーズが相当たっぷり使用されていてチーズ感が半端なく、見た目も普段の暴君ハバネロより黄色っぽい。
むしろこれはもうチーズスナックと呼んでも差し支えないくらいチーズの風味が楽しめる。
4種のナチュラルチーズが使用されているが、単にパウダーに混ぜたというのではない。
生地にカマンベール、かけるオイルにゴルゴンゾーラ、その上にモッツァレラを被せ、最後にチェダーチーズパウダーをかけるという多層構造。
唐辛子好きの人よりも、まずチーズ好きの人にお勧めしたい。