てんや BBQたれ 国産鶏・野菜天丼

てんや BBQたれ 国産鶏・野菜天丼+海老
11月27日開始のメニュー。
日本食研と共同開発したバーベキューたれというところで一瞬意味が分からなくなる。
けれど考えてみれば一般的な天丼のたれも甘辛系で、まあまあ似たもの同士なのかも知れない。
というわけでこのメニューに海老天を追加して注文。
半熟玉子は別の器で来るので、崩して黄身を天ぷらにかけたのがこの写真。
食べてみるとやはりこのバーベキューたれ、基本的には天丼のたれと類似の系統でさほど違和感は無い。
目に付く違いは果物由来と思われる甘み・酸味だが、これはこれで新鮮だ。
皮付きの小さなじゃがいもの天ぷらも一つ入っている。
これはおそらくバーベキューらしさを演出するための一種のネタで、ほくほくで美味しいとは思うが天丼に合うかは微妙なところで苦笑い。
それ以外の鶏肉・人参・ピーマン・海老には何の不満もない。
半熟玉子の黄身によるまろやかさも手伝って最後まで美味しく食べられた。
レギュラーメニューで食べてみたいものとしては、まだかき揚げが残っている。
それにまた期間限定品が出たらきっと食べに行くだろう。