てんや 大海老天丼

てんや 大海老天丼
4月16日から発売開始のメニューの三つ目。期間限定メニューではなく準レギュラーメニューの扱い。
言い方を変えると期間が長めの期間限定メニューなのだろう。
ただ、大海老・大イカ穴子いんげんという取り合わせにいまいち魅力を感じず、単品で好きなものを注文することにした。
結果は大海老・舞茸・茄子・ピーマン・マッシュルーム。
あれっ、大海老以外に肉なくなったな‥‥。
以上の天ぷらにご飯と半熟玉子を注文した。
ただし天ぷらの盛り合わせ+ご飯一膳だと誤解されないように、天丼の形にしてほしいという意志をはっきり表明しておいた方が安全だろう。
なおこれは天丼や定食を頼んだことにはならないので、味噌汁は付かない。
撮影後、半熟玉子の黄身を天ぷらにまぶしてから食事開始。
大海老は単品で500円・258kcal、値段もカロリーもノーマルの海老の倍以上というブルジョワな天ぷら。
身は太く、断面の楕円の長径は目算で3cm近い。
昨日のかつやの海老フライとは違い、流石に海老を食べてる実感がある。
他の天ぷらも自分が好きなものばかりだし、卵黄のまろやかさも加わって、満足感の高いメニューになった。
大海老天丼はともかく、単品の大海老はずっとメニューに残してほしいなあ。