てんや ダブルチーズ鶏天丼

てんや ダブルチーズ鶏天丼
本日発売のメニューの一つ。今回は半熟玉子付の小盛を注文、税込み640円、798kcal。
ただ今回来た半熟玉子は個体差で黄身が固めだったため、天丼に垂らすことができず、結局半熟玉子無しの状態で食べた。そこは結構本気で残念。
てんやは以前から鶏天をよく活用しているが、チーズをメインの味付けにしたのは、ちょっと検索してみた感じ今回が初めてかも知れない。
チキンとチーズの相性の良さは万人の知る通りなのでくどくど説明はしない。
食べた感じ、期待通りというか、まるで天丼という感じがしない。
じゃあ違和感があるかというと全然そんなこともなく、チーズとチキンの美味しさを堪能しつつご飯もおいしく食べられる。
このメニューの工夫は、やはりチーズソースと粉チーズの二刀流というところだろう。
チーズは天ぷら内部に封入する選択もあったが、ソースの形で外に塗布する方が味は伝わりやすい。
そして粉チーズは味覚にはあまり寄与しないが、香りをよく伝えてくれる。
あとこういう形式だとチキンがぱさぱさした肉になることがままあるが、この鶏天は塩麹漬けというところが効いたのか、とても食べやすい。
鶏天3枚のみ、他に何も載せないという一点豪華主義の構成だが、何ならアメリカ人に食わせたいと思うくらいシンプルで分かりやすい美味しさだった。