てんや 純和鶏天丼 黒酢ソース(半熟玉子付)

てんや 純和鶏天丼 黒酢ソース(半熟玉子付)
2月26日発売開始の二つのメニューのうちの一つを小盛で頂いた。
1月15日から発売されていた「純和鶏 わさびマヨ鶏天丼」の方はマヨネーズ主体のこってり風味で、正直自分はギブアップ気味だった。
しかし今回は真逆の黒酢ということで、さっぱりした酸味がとても食べやすい。
自分はもちろん半熟玉子を崩して全体にかけ、まろやか風味で頂いた。
「純和鶏」のネーミングには依然抵抗があるけど、肉自体は美味しい。
卓上には元々「天丼のたれ」が置いてあるけど、この黒酢ソースも置いていいんじゃないかな。
レギュラーメニューの天丼でも、後半で味の変化が欲しくなったときにさっとかけたくなると思う。


てんやは、比較的軽めに感じる油や、小盛の選択肢、天丼によく合う味噌汁など至れり尽くせりだが、一つだけ文句を言いたい。
蕎麦・うどんを頼めるのはいいが、基本的に天丼+蕎麦orうどんのセットなのが困る。
ライス無しの天ぷら盛り合わせ+麺類も不可能ではないが、その場合天ぷらは単品ごとの注文になる。
普段はそれでもいいかも知れないが、今回のケースだとバラで頼んだ場合に「黒酢ソース」はかけて貰えないだろう。
そのためどうしても丼を注文せざるを得ない。
天丼の代わりに盛り合わせ+麺類のオプションを標準で用意して、盛り合わせの方にも専用ソースをかけて貰えるようになったら嬉しい。