松屋 黒毛和牛入り粗挽きハンバーグのビーフシチュー

期間限定で11月22日発売。ライスセット税込み920円、1046kal、ライス少なめに変更で推定929kcal。豚汁変更100円(クーポン価格)、243kcal。
松屋 黒毛和牛入り粗挽きハンバーグのビーフシチュー 準備
松屋 黒毛和牛入り粗挽きハンバーグのビーフシチュー 丼盛り
ビーフシチューを標榜するに充分な量のソースがあるため、少なめ指定のライスにビーフシチューをそのまま掛けた。なおハンバーグは移動する前に容器の中で一口サイズに切っておく方がいい。移動後に切ろうとしてもご飯にめり込んでしまいうまく切れないため。
ご飯に掛ければもうこれは具沢山のハヤシライスで安定の美味しさ。粗挽き感はそんなにないが普通に美味しい。松屋のハンバーグは滅多に外れない。
日本国内で飼育される肉用種のほとんどが黒毛和牛なのでそれ自体は特別なものではい。普通の豚肉を三元豚と呼んで売るのと同じ。ただ客の多くに純和牛ハンバーグだと誤解されそうな名前には問題があり、プレスリリースによると黒毛和牛の使用率は31%に留まる。アレルゲン一覧が牛肉○ 鶏肉○ 豚肉○である事からも明らかに合い挽き肉。何なら牛鶏豚がそれぞれ3割ずつで残り1割がつなぎかも知れない。そう思ったら逆に興味が出てきたのもこの料理を注文した理由の一つ。合い挽きは美味い。