松屋 北欧風シチューハンバーグ定食

本日発売。税込み730円、1029kcal。
松屋 北欧風シチューハンバーグ定食
普通こういうのはハンバーグシチューと表記するものじゃないのかと思ったら松屋の公式英訳が Scandinavian Stewed Beef & Hamburg Set Meal になっていて、つまりこれは北欧風ビーフシチューが付いたハンバーグ定食ということらしい。北欧風ビーフシチューなるものが果たして実在するのかと Scandinavian Beef Stew で検索してみたところ結構ヒットするので松屋のでっちあげではない様子。しかし松屋は以前からハンバーグをただ Hamburg と表記する癖があるけど、それだけでは単なる地名なのできちんと Hamburg Steak と書くべき。
このシチューソースはできればご飯に掛けて食べたいけど、丼の上に一枚のハンバーグが載るのはいかにも食べにくそうなので断念。ならばいっそご飯は無くてもいいので湯豆腐変更(50円)とキムチ(80円)を購入。松屋の湯豆腐は出汁の味付けと生姜の刺激で充分美味しいけど、キムチを入れることで味にパンチを出せるし、何より火傷しそうな熱々の湯豆腐を冷たいキムチで食べやすい温度まで下げられる。
シチューソースの味わいはいつものブラウンソースとそんなに大きな違いはない印象だけど、きのこの風味が入ってるのは面白い。付け合わせのジャーマンポテトブロッコリーもなかなか美味しい。レギュラーメニューであるブラウンソースハンバーグ定食より140円高くてこの内容というのは若干微妙なところもあるが、たまには気分が変わって良いと思う。