携帯電話のICロック

ここ数日携帯のID支払いが通らず、カードのIDもあるので支払い自体は困らなかったが、docomoショップへ修理に出さないといけないのかとやや憂鬱だった。
だが本日、マクドナルドのクーポンアプリを立ち上げたところ「ICカードがロックされている」旨のメッセージが表示され起動できなかった。
驚愕‥‥そしてヘルプを見たところ、うちの機種は待ち受け画面でメニューボタンを1秒以上押すだけでFelicaをロックできるそうな。
気付かないうちにやらかしていたんだろう。
確かに電子財布としても用いられるFelicaを意図しないタイミングで勝手に読み取られないよう簡単な操作でロックできる機能は大切だろう。
しかしdocomoショップへ持って行って恥をかいたりせずに済んで良かった。
ありがとうマクドナルド。今日は何か買っていくとしよう。