ハウリングソードのDEP効率考察

アクションMOのハウリングソードをちょこちょこやってる。このゲーム、ダンジョンに入るたびDEP(おそらくDungeon Entry Pointか何かの略)という数値を消費し、これがなくなるとダンジョンに入れなくなる。DEPは毎日回復する日間DEP(上限100)と土曜日に回復する週間DEP(上限350)があるので、100×7+350=1050が一週間あたりの最大値になる。
これらとは別に休息DEP(上限450)という数値もあり、未使用のまま残った日間DEPゲージの半分がこの休息DEPに毎日加算される。これはダンジョンに入るときに通常のDEPと等量消費され、休息DEPがある間は戦闘による経験値とダンジョンクリア経験値が50%増加する。普段短時間しか遊べないプレイヤーがキャッチアップするための救済措置だ。日間DEPは画面右下に表示され、DEPゲージにカーソルを合わせると週間DEPや休息DEPがポップアップで表示される。
ではどのようにプレイすれば、この50%のボーナスを常に受け続けられるだろうか。

  1. 毎日DEP 30プレイ
    • 日間DEPゲージを30消費したら止める方法。残り70の半分である35が休息DEPに加算されるので、休息DEPの恩恵を常に受けられる。毎週30×7=210 DEPプレイすることになる。休息DEPがすでにある程度貯まっているなら毎日きっちり30に合わせる必要はなく、今日は60遊び、明日は一切遊ばないという風に、トータルで帳尻を合わせてもいい。
    • より厳密に日間DEPゲージの一週間の合計である700 DEPから計算すると、700/3≒230が一週間で消費してよいDEPとなり、一週間のうちDEPを30消費する日を5日、40消費する日を2日みたいにしてもいい。
    • 日間DEPゲージを35消費するプレイも考えられる。この場合は残り65の半分である32が休息DEPに加算される。最後に休息DEP残り2の状態でダンジョンに入ったときに50%ボーナスが付くのかは検証してない。
    • ひとつ忘れてはならないのは、消費目標より多めに遊んでも決して損はしないということ。時間あたりの効率は下がるだろうが、トータルで取得する経験値は必ずプラスになる。従って「今日はキリがいいところまでちょっと多めに遊んでおこう」みたいな考えは何の問題もない。
  2. 週1回DEP 300プレイ
    • 週に1日だけ、日間DEPを100全部+週間DEPを200まで1日で消費する。DEP満タン状態から、週間DEPゲージが残り150になるまで遊ぶことになる。あとの6日は完全放置することで600の半分=300が休息DEPに加算され、1日で消費した休息DEPを回復させる。
    • 上の方法が週あたり210〜245 DEPなのに対しこちらは300 DEP使えるので効率はさらに高くなるが、休日を丸々ハウリングソードで潰すような遊び方になるだろう。
    • 派生として、「2日間で250 DEP消費+5日間放置」、「3日間で200 DEP消費+4日間放置」などのバリエーションが考えられる。要は放置期間に貯めた休息DEPを消費する形になればよい。3日間で200 DEP消費などはもう毎日DEP 30プレイよりも時間あたりの効率は低いが、平日は忙しくて起動すらできない上に休日も一日あたり100 DEPも遊んでられないような人は、こういうやり方でやっていくしかないだろう。

蛇足かも知れないが、以上はあくまで時間あたりの効率を高めるプレイの考察である。週1回DEP 300プレイなら、乱暴な計算だが300 DEP使って450 DEP分の経験値を稼ぐ感じになる。しかし日間DEPと週間DEPを完全に使い切れば1050 DEPに達するので、毎日頑張る人には到底かなわないという、当たり前の事実も念のため記しておこう。