騒音ビッグスクーター

ビッグスクーターで大騒音を発生する空吹かしをしながら、住宅地をそろそろと移動していく彼等を何と呼べばいいのだろう。
暴走族ではおかしい。だって暴走していない。彼等に関する限り「単車で飛ばす快感」という言い訳は受け入れられない。彼等は自分のテリトリーをゆっくり何度も周回する。あれはただ騒音を立てて迷惑をかけることを目的としている以外に解釈のしようがない。
2chあたりで暴走族に代わるものとして提唱された珍走団なる呼称は彼等にこそ相応しいと思うが、珍走団はあくまで暴走族の代替語なので、ビグスクの彼等を表す呼称に限定しようとすると混乱が生じてしまう。
ちょっと検索してみると、あまり芸はないがDQNスクーターやバカスクといった呼び名が散見される。
あー。なんかもう彼等を効果的に取り締まってくれるなら、日本がもっと警察国家寄りになっても構わないとさえ思ってしまう。あるいは自分の目の前で誰かが彼等を袋叩きにしたとしても見て見ぬふりをしてしまうね。彼等が走りこんでくるところを顔面目掛けて金属バットをフルスイングしたいね。それをしないのは倫理的に問題があるからではなくて、金属バットで武装していてもきっと自分が負けるから。