レコーディングダイエット

レコーディングダイエットを始めてみたが、これはなかなか自分向きのようだ。やってる事と言えばレコーディングダイエット・ノートというExcelシートをOpenOfficeで開いて毎日の食べ物とカロリーを入力しているだけなのだが、何を我慢したことで一日の摂取カロリーがどれだけ減ったのか具体的な数字で分かる。単純な仕組みだが費用対効果が明瞭で、続けるためのモチベーションになる。
このメソッドでは栄養バランスはさほど意識しないが、空腹感を紛らわせるためにサラダのようなカロリーが低くてかさばるものを進んで食べるようになる。フライドポテトみたいにバーガー本体よりカロリーの高い付け合わせはもう食べる気にならない。飲み物も砂糖の少ないものを優先するようになる。ご飯は量あたりのカロリーがおかず類より遥かに高いので、全く食べなくなるわけではないが避けがちになるため若干ローカーボ寄りでもある。と羅列していくと内容は当たり前のダイエットだが、毎日記録するたびに総カロリーの数字という形で報われる感覚が重要なのだと思う。
提唱者の岡田斗司夫は派手にリバウンドしたという話なので、自分はできるだけ長く続けていきたい。案外そのうち食品とカロリーの対応を覚えて、記録を取らなくても暗算できるようになるかも知れない。