日高屋 ごま味噌冷し

日高屋 ごま味噌冷し
6月20日発売。税込み530円、カロリーは例年通りなら799kcal。
馴染みのメニューで、去年も食べていた。
胡麻というところがポイントになる。
さらっとした醤油だれと、どろっとした胡麻だれの選択なら、自分は大概胡麻の方を選ぶだろう。
冷やし中華もそうだけど、日高屋はこういう冷製のシンプルな料理が結構美味しいと思う。
さて、トッピングを一度麺の皿に盛り付けてから、さらに麺とトッピングをたれの器に漬けて食べるという手間が何だか無駄に思える。
たれの器に結構余裕があるので、今年はトッピングを全部たれの器に移してしまい、そこに一つまみずつ麺を入れてからトッピングごと食べるやり方にした。
手抜きかも知れないが、やっぱりこのほうが楽。
ただ、トッピングがたれを吸い込んだのか、終盤かなりたれが不足してくる。
最後は器の中のたれを全部麺に吸わせる感じで食べ終えた。
美味かった。これが530円なんだから文句の付けようもない。