やよい軒 おまぜ定食

やよい軒 おまぜ定食 配膳
やよい軒 おまぜ定食 とろろ
やよい軒 おまぜ定食 ホッケ
6月16日発売。税込み850円、589kcal。
以前にも発売された記録あり。
やよい軒に何度か通ううち、なんとなく分かってきた。
今回の定食で言えば、これはとろろ等をまぜてご飯を一杯。
そしてホッケをおかずにご飯をもう一杯。これが標準的な食べ方なんだろう。
しかしカロリーを抑制したい自分としては、ご飯はおかわりしない方向とする。


まず写真右上の皿からマグロの切り身以外をご飯の上にかけて混ぜてみる。
意外と言うか当然と言うか、流動性が低くてあまり混ざらない。
しかし全部混ぜてしまうと見栄えが良くなさそうなので、マグロと卵黄を載せてから一旦撮影。
その後、醤油の器にネギとわさびを入れて溶いたのちご飯にかける。
さらに混ぜていくと、さすがに卵黄のお陰で結構混ざっていく。
ほどほどに混ぜたところで食べ始める。
味わいは基本的に卵納豆ご飯で、とくに珍奇なものではなく、結構美味しい。
漬物が加わったためにちょっと酸味があるところがいい変化になってる。
ただまあ、マグロに関してはご飯と混ぜて温くしてから食べる意味はあまりないかな。
そのまま普通に醤油で食べるのが正解かと思う。


しかしご飯が1/3ほど残った。
混ぜてるときも蓮華が器の底までは届いてない感じだったので、これは想定内。
ここで写真左上の器からホッケの身をほぐして茶碗に入れ、大根おろしも入れ、レモンを搾ったあとに醤油を垂らす。
撮影後に混ぜて食べる。
うん、これもなかなか美味しい。
ホッケの味わいと大根おろしの爽やかさがご飯とよく合う。
勿論別々に食べてもいいというか、本来それが普通なのだろうが、ここまで来ると最後まで混ぜご飯形式で食べたい感じがしたので。


589kcalという定食にしては比較的低カロリーな割に、結構満腹感があって不思議だった。
しかし食後1時間ほどの間、げっぷが出続けたことで気付く。
これは空気でお腹いっぱいになっていたのか。
とろろを混ぜて出来た泡はなかなか消えないから。