すた丼屋の塩すた丼

伝説のすた丼屋に初めて行ってみた。看板であるすた丼は味付けが濃そうだったので、まずは小手調べに味付けが若干控えめっぽい期間限定の塩すた丼を選択。
控えめじゃなかったよ。塩気がすごく効いてる。いや、それでもうまいとは思ったので苦情ではないけども。
厚めの豚肉をふわっとした感じで立体的に乗せてくるので、安い牛丼屋の牛丼と比べると視覚的なボリューム感が印象的。そして値段も牛丼の倍くらいする。
ホームページを見に行ったらもろポジティブ教徒系でした。そういえばらあめん花月もそんな感じだった。このノリは新興外食チェーンに一定の割合で存在するね。
あとカロリー。公表されてないけど巷ではすた丼が1200〜1300kcal程度と推測されてるので、塩すた丼もそんなところでしょう。ちなみに松屋牛めしは743kcal。またもやダイエッターに優しくない店舗か。行く前から分かってたけど。
でもサービス券を貰ったんだよね。無料で肉増量とかできる。うーん、いやでも。うーん。