広島駅 夫婦あなごめし

広島駅 夫婦あなごめし
東急ストア溝の口店の「ニッポンうまいもの」フェア。
駅弁・空弁を中心としたラインナップで本日が最終日だった模様。
仙台駅の網焼き牛たん弁当とどちらにしようか迷ったが、広島駅の夫婦あなごめしを購入。
二尾入ってるため「夫婦」らしい。1000円した。
買ったあとしばらく冷蔵庫で保管したので、2分近く加熱して添付の醤油をかけてから食べてみる。
穴子、柔らかくて美味しい。
高菜、普通に美味しい。
あと小さな容器に入ったもの、「なんだろこれ、ざざむしの素揚げ?」(見たことないけど)とポリポリ食べた。
揚げたことによる香ばしさはあるが味はほとんどなし。
あとで検索してみたらこの駅弁は結構有名な商品らしくてすぐに判明、容器に入っていたのは単に穴子の骨を素揚げした骨せんべいとのこと。
なるほど納得。
穴子も段々贅沢品みたいな扱いになりつつあるけど、鰻よりは安いし好きだね。