湖池屋 スティックカラムーチョ チリチーズ味 辛さ3倍

湖池屋 スティックカラムーチョ チリチーズ味 辛さ3倍
3月2日からコンビニで先行発売開始、3月9日からは一般発売予定。100g、543kcal。
昨年10月にインターネットで行なわれた、アンケート企画の結果を受けてのもの。
このアンケートで選べる選択肢は以下の通りだった。

  • ベース:唐辛子、わさび、からし、胡椒、山椒、カレー
  • 辛さ:1〜5レベルまでの5段階
  • トッピング:バター、チーズ、マヨネーズ、ケチャップ、タルタルソース、海苔

アンケートで得票が多かった、ベース=唐辛子、辛さ=激辛、トッピング=チーズの組み合わせを商品化したとのこと。
無難な得票だなーとか、自分が投票するなら唐辛子よりわさびかなーとか思いつつ箸でつまんで食べてみた。
当たり前だけど、実際辛い。
黄色いパッケージは普段の赤いパッケージほど辛さのイメージがなく、少し油断があったかも知れない。
間違いなくノーマルのカラムーチョより辛い。
舌に辛さが残るので、飲み物必須だし、休み休み食べる感じ。
たまに気管に入ると本気で辛い。からいじゃなくてつらい。
チーズに関しては「ハバネロ チーハバ」ほどチーズを前面に押し出す感じではなく、旨味の一つとしてチーズが感じられるくらい。
でも元々チーズ好きだし、あって嬉しい要素ではある。
あと辛さに慣れてくると、続けて十本・二十本と口に放り込む感じにペースが加速していく。
並程度の辛さ耐性しかない自分でこうなのだから、きっと激辛大好きな人にはおそらくこれでもまだ物足りないんだろう。