東急バスの磁気カード定期券

東急バスの磁気カード定期券を買ったが、バスのカードリーダが読み取らなかった。
磁気カードなのに、使い方は「運転手に見せる」なのだ。
それで思い出したが、軽くタッチするだけで(あるいはタッチしなくても)いい非接触型カードはICカードから始まったのだった。
磁気カードは鉄道の切符みたいに、機械を通してヘッドを接触させないと読み取れない。
長いこと磁気カードを使ってなかったので忘れていたよ。
まあ早いところ定期券もICカードにしてよ、って話。
同じ東急バスでも全線定期券ならICカードに記録できるのに、都内や市内の定期券だと未だに磁気カード式しか売ってもらえないのは何故なんだろう。