かつや ラー油チキンカツ丼


期間限定、税込み529円。
これは広告を見た時点で、ああ、確実に旨いだろうなこれはと思った。
実際に食べてみたところ、期待を裏切らない旨さ。
ラー油はいわゆる食べるラー油の類で、辛さは抑えられている。
辛味よりもむしろチキンカツと一緒に食べた感想としては、焦がしにんにく由来と思われる苦味が良いアクセントになっていた。
カツを食べるときに苦味を感じるという経験はあまりないので、なんだか新鮮な感覚だった。
ラー油が結構遠慮なくたっぷりかけてあるため、食べる際にご飯にこぼれるので、ご飯はラー油をおかずに食べる感じになっている。
ラー油だから赤いラー油そのものがご飯を通って底に溜まるほどあるので、カロリーも相当なものだろうと思う。
溜まったラー油をご飯に染み込ませてがっつり頂くなら丼で。
そこまで油まみれは勘弁という向きには定食の方が良いかも。


6月6日からはチキンカツ定食が始まる。
定食が駄目というわけではないけど基本的に丼派なので、そこは少し残念。