CoCo壱番屋 スープカレー

CoCo壱番屋 スープカレー
2月28日までの提供ということで、終わる前に行ってみた。
注文するまで知らなかった基本的なことが二つある。


ご飯は別の器で出てくる。ご飯無しも可能。
今回は小盛り(ライス150g)・2辛を指定したが、ご飯無しが可能と知っていたらそうしていた。
普通のカレーでご飯無しは辛いだろうが、このスープカレーならご飯無しで具とスープを楽しむ選択は充分有り。


トッピング無しのベーススープカレーの時点で、ゆで卵・揚げ茄子・オクラ・ジャガイモ・人参・キャベツが入ってる。
何も入ってないとまでは思ってなかったが、ベーススープカレーの時点で充分豪華、何ならそのまま食べてもいいくらい。
それを知らなかったので、今回はエビカツ・たっぷりあさり・ガーリックを指定。


ハリケーンポテトをスープにディップして食べるというのを夢想していたが、残念ながら三軒茶屋店のメニューには載っておらず。
フライドポテトだとちょっと重過ぎるかと思い断念したが、あとでカロリーを確認するとマックライポテトSくらい。
ご飯抜きでフライドポテトをカレーに漬けて食べるのも良さそう。
ただ、エビカツを食べて思ったのは、さらさらしたスープカレーは普通のカレーほど具に絡まず、あまりカレー風味にならない。
チーズを投入したらもっととろみを与えられるかな。次の機会にやってみたい。
今回店員さんから、「エビカツは普通そのまま切らずに出しますけど、切った方がいいですか?」と聞かれて切ってもらった。
ワンオペの時間帯だったので、調理するのもその人だから聞けたのかも知れない。
客の利便性を考えてイレギュラーな対応を自分から申し出るって、ココイチの接客ちょっと凄いなと思った。
普段から店員の雰囲気は良い感じだし、割高なだけのことはある。
今回シーフードを意識したトッピングにしたが、元々具沢山なメニューということもあってそこまでシーフードな雰囲気にはならず。
それでも美味しかったし満足。スープカレーが期間限定なのは結構残念。