グリコ 生チーズのチーザ カマンベール仕立て

グリコ 生チーズのチーザ カマンベール仕立て
本日発売開始。
この「生チーズのチーザ」という商品、重量比で半分以上がチーズで、スナックなのにチーズをそのまま食べてるような感じが売りらしい。
カマンベールは美味しいよね。たまにコンビニで一口サイズのを買ってしまう。ブルーチーズも好き。
そしてパッケージを見て目を疑う。
53%のチーズのうち52%はチェダーで、残りの1%がカマンベールだそうな。1%って。
というわけでカマンベールの痕跡だけでも感じ取れるのか、味覚テストの様相を呈してきた。
一枚食べてゆっくり味わう‥‥確かにチーズの風味が芳醇な‥‥ん?
この鼻腔を抜ける刺激はおそらくカマンベール。少なくともチェダーにこの香りはない。
1%でも分かるものなのか。
‥‥いやいや、納得しかけたけど、ちょっとカマンベールの香りがするだけで、風味はほぼチェダーじゃないですか。
これをカマンベール仕立てという名前で送り出せる面の皮の厚さには恐れ入る。
美味いけどね。酒が進む良い肴だとは思う。
1枚だけでチーズの風味が口内に行き渡るので、1枚ずつちびちび食べながら酒を飲める。
たぶん同じペースでチーズを食べるよりずっと安価かつ低カロリーで済むんじゃないかな。