吉野家 鰻重二枚盛セット & ダブルチーズ

吉野家 鰻重二枚盛セット ダブルチーズ
本日発売。鰻の枚数で一枚盛、二枚盛、三枚盛がある。
栄養成分を見ていくと、三枚盛はご飯も増量されてる様子。
今回は上にチーズを載せるという目的上、二枚盛で行く。
税込み1220円、905kcal。
ご飯は少なめにしてもらい、チーズを二つ分追加。
自分「単品というのは味噌汁と漬物が付かないだけで、ご飯はあるんですよね」
店員「はい」
自分「では二枚盛でお願いします」
チーズは加熱して溶かすようお願いしたところ一度は了承されたが、厨房に行ったあと戻ってきて、鰻重の器が耐熱ではないため出来ないということ。
いま思うと丼に盛れば済むことだし、厨房もそれを提案すべきだと思うが、注文時は思い付けず。
そして到着したのはセットの方。前述の会話の流れで単品じゃなくセットを注文したことになるとは。念押ししなかった自分のせいなのか。券売機導入が一日も早く待たれる。
到着したら山椒を振りつつしばらく待つ。
一応鰻と接してるチーズは熱で溶けてくれたので美味しく食べられた。
鰻とタレの濃い味付けに、溶けたチーズ、どちらも存在感が強く一歩も引かないところがこの組み合わせの相性の良さ。
ちゃんとした料亭の鰻なんて食べたことないけど、そういうところでチーズ載せは怒られるだろうしやってもらえないだろう。
鰻にチーズというジャンクな楽しみはファストフードチェーンに限る。