松屋 山形だし牛めし

松屋 山形だし牛めし
本日発売開始。プレミアムの方が並盛で税込み530円、759kcal。通常の方は並盛440円、757kcal。
以前このメニューが出た時は際物感が先立って、注文できなかった。
しかし松屋はそうそう味付けを失敗しないし、野菜ベースのソースにも美味しいものはあると思い直し、今年は注文してみた。
ちなみにこの店は渋谷宮益坂店で、黒胡麻焙煎七味は写真右上に見切れている通り、七味等と同じプラスチック容器。木材の入れ物の方が雰囲気出てるのに。
出てきたものは結構思った通りで、胡瓜などの青臭さがあり、これが駄目な人もいるだろう。自分的には許容範囲。
醤油などでちゃんと味付けされてるので、ご飯を食べるためのおかずとしては充分有効。
暑さのせいで、何かさっぱりしたものを食べたいというニーズには合いそう。
ただ、牛肉と混ぜたら美味しくなるという性質のものではないので、それぞれ別々に食べることになる。
「山形だし」自体は作りやすそうだし、ご飯にさっとかけて掻き込むような夏の簡単料理として家庭に浸透するだけの魅力は理解できる。
しかし自分的には、牛めしと組み合わせたこのメニューに関してはあえて再び食べたくなる日は多分来ないんじゃないかなという感想。