日清 チキンラーメンどんぶり トマト&チーズ

日清 チキンラーメンどんぶり トマト&チーズ
8月10日発売。税込み194円、404kcal。
トマトにチーズと来たら、残ったスープにご飯を入れてリゾットにしたい。
それならチーズを増やして卵も入れよう。
というわけでまず常温に戻した3枚分のとろけるチーズを麺の外縁に置いて、熱湯を注ぐ。
待つ間、ついでに残り湯と生卵を紙コップに入れて、少しでも温泉卵っぽくしておく。
今回は卵は冷やすために入れるのではないし、むしろ固まらずに残ってしまう方がまずい。
3分経ったら液体スープを入れて混ぜ、卵を中央に割り入れる。
だいたい生だが、一部の卵白は白く固まりかけている。
まず卵白をよく混ぜて固めたあと、卵黄もよく混ぜ、最後に粉チーズをかける。
粉チーズをラーメンに入れる際は最後が良い。
途中で入れて混ぜたりすると底に沈んで意味がなくなるので、胡椒のように表面に浮かせておくのがベスト。
味はほぼチキンラーメンで、トマト成分はあまり強くない。
チキンラーメンのバリエーションは大体そんな感じで、元のチキンラーメンの風味をそのままに、少しだけ手を加えたものが多い。
ただ、追加の味付けの方が主役になるくらい強くすると、チキンラーメンを名乗る意味がないと批判されかねないので、そこは仕方ないのかも知れない。
麺を食べ終えたらご飯を投入してリゾット化。
チキンラーメンのスープは、懐かしいのに、食べ始めるとすぐ飽きるという妙な特性がある。
たぶん古い商品なだけに味が単調なのだろう。
だがこうやって色々入れてやると意識が分散されて、そう悪くもなくなる。
ご飯と一緒にすするスープは、チーズや卵でコクを出したこともあり、旨味を結構楽しめる。
スープも具も一緒に最後まで食べ終えた。