サッポロ一番 ポテマニア のり塩味(ポテマニアヌードル)

サッポロ一番 ポテマニア のり塩味 ポテマニアヌードル
12月7日発売。税込み232円、437kcal。
フライドポテト入りと主張されているが、カップラーメンの具にフライドポテトを封入できるわけもない。
実物はフリーズドライの乾燥スナックの類であることが容易に予想できる。
初見では目を疑い通り過ぎたが、コンビニに陳列されてるのが目に入るたび気になる。
何日も経過したあと、結局購入。
パッケージも内容もジャンクの極みだが、文句を付けるにしても食べてみてからにする。
正式名称は「ポテマニア のり塩味」らしいが、パッケージは「ポテマニアヌードル」としか読めない(こっちだと思っていた)ので併記。
熱湯3分、別添の小袋から海苔を振ったのちに撮影。
フライドポテトと呼称されている物体は、見た目は湖池屋のスティックポテトそっくりでミリ単位のサイズ。
海苔パウダーをかけると香りはなかなか良いが、フライドポテトと呼ぶには圧倒的に塩気が足らず味気ない。
期待せずに食べたら思った通りの出来ということで、さっさと片付ける。麺は普通に食べられる。
そのあとスープを啜ってみたところ、あのロングセラー商品のサッポロ一番塩らーめんに近い印象。
醤油を含んだ薄茶色のスープなので同一の味ではないが、ご飯と一緒にちゃんと味わってみたくなった。
ご飯180gを投入。今回は見事に炭水化物ばかりの食事になってしまった。
刺激が足りなさそうなので、手持ちのミルで黒胡椒をたっぷり粗挽き。
混ぜて食べるとなかなか美味しく、旨味ペッパーリゾットという命名が思い浮かんだ。