釜玉うどん+松屋牛めし味ふりかけ

東急ストア 讃岐うどん
讃岐うどん 松屋 牛めし味ふりかけ 生卵
松屋牛めし味ふりかけの用途として、釜玉うどんのトッピングに利用することを思い付いた。適当な素うどんの汁を減らせばそれっぽくなるんじゃないかと思い東急ストアの食料品売り場をうろつくと、まだ暑い時期ということで温かいうどんは見当たらないが、冷やしの讃岐うどんを発見した。讃岐うどんなら釜玉うどんには打って付けだし、冷やし用のつゆは濃い目に作ってるはずなのでその点でも行けそうな気がする。
容器の裏側を見るとPET表示。PP(ポリプロピレン)なら電子レンジOKだが、加熱を前提としてない商品にPPは使わないか。つゆだけ別の容器に移して加熱。うどんもしばらく室温で放置したのち念のため30秒だけ加熱。牛めし味ふりかけと生卵を加えて完成、撮影後は混ぜて食べる。
まあまあ美味しい。牛めしっぽさも有るような無いような。味は問題ないが残念なのはぬるかったことで、30g×2袋で60gのつゆでは沸騰させてもうどんを熱々にするには至らず。横着せず熱いうどんを買うなり茹でるなりしないと駄目か。