松屋 厚切り豚テキ定食 ご飯乗せ

本日発売。税込み730円、1006kcal。
松屋 厚切り豚テキ定食 切り方メモ
松屋 厚切り豚テキ定食 小切り
松屋 厚切り豚テキ定食 ご飯乗せ
毎年1回は食べてしまうメニュー。にんにく醤油系のソースがいい。
これまでは余ったソースを生野菜に使っていたが、今年はご飯に掛けてみたい。つまり丼物にしてみたい。となると肉が大き過ぎるので、注文のときにナイフを頂けるか確認したが無いとのこと。それならとあらかじめ用意しておいた画像1枚目を見せながら、普段の縦切りのほかに横方向にも切ってほしいとお願いした。その結果が画像2枚目。なかなか手頃なサイズにして貰えた。
ポテトサラダと生野菜を先に平らげて、肉をご飯の上に移動してソースを掛けたのが画像3枚目。
食べると、肉の方は相変わらずもそもそしてるがこの厚みの豚肉を無加工では仕方ない。脂身がほとんど無いだけでも立派。ジューシーとは言い難いが旨味はしっかりしてるし、食べ応えを楽しめる。
そして今回の目的であるにんにくソースで食べるご飯は実に美味しい。味を染み込ませにくい豚テキに合わせて濃い目の調整になっているのだろうけど、それをご飯に染み込ませて食べると強烈なにんにくの風味と濃厚な醤油系の味付けが伝わり、ある意味おかずの豚テキ以上に味が濃い。せっかくのこのソースを無駄にしたくないので、今後はこの丼物スタイルで食べることになるかな。