松屋 ごろごろチキンのてりたま丼

本日発売。税込み590円、842kcal。あと今日から湯豆腐変更がおろし豆腐変更になるが、定食ではないので今回は出番なし。ライスの代わりなんだから通年で温かい方でも良い気がするけど、暑くなってくると冷たさがありがたくなるかも知れない。
松屋 ごろごろチキンのてりたま丼
この名前で過去に発売されたことはないが、純粋な新作というより「てりたまチキン定食」を丼物に変更したものに見える。違いは生野菜がなくなって40円安いこと。以前てりたまチキン定食のチキンとソースをご飯の上に移して丼物として食べたことがあるので、この食べ方が美味しいのは分かっている。それにしても丼と定食の両方出せば単品でも注文できるし良いことずくめなのに、なぜ一方だけ発売するんだろう。
てりやきソースがかかったチキンというのは要するに普通の焼き鳥であり、焼き鳥丼と言い換えてもいい。鉄板で焼いてちょっと焦げ目が付いてるところが嬉しい。刻み海苔の相性も良く、全体として和風な風味がこのメニューの特徴になっている。後半は七味を振ってピリ辛で食べるのがお勧め。